「エジプト料理」ってどんな料理?日本人の口にも合うオススメグルメ

「エジプト料理」ってどんな料理?日本人の口にも合うオススメグルメ

「エジプト料理」ってどんな料理?日本人の口にも合うオススメグルメ

謎に包まれた古代文明の遺跡が数多く残るエジプト。
ピラミッドやスフィンクスを知らない人はいないんじゃないでしょうか?
観光地としても有名なエジプトですが、エジプト料理についてはあまり知らない人も多いかと思います。
今回は、おすすめのエジプト料理を紹介していきます♪

「エジプト料理」ってどんな料理?日本人の口にも合うオススメグルメ

TOP画像出典:pixabay.com

ムサカ

https://pixabay.com/photo-719704/

出典:pixabay.com

素揚げにしたナスをひき肉と一緒にトマトソースで煮込む料理です。
ギリシャ料理としても有名ですが、ルーツはエジプト料理。
ギリシャではチーズやホワイトソースを加えてグラタンのように焼き上げることが多いですが、エジプトのムサカは単純な煮込み料理です。
トマトもナスも普段から食べる機会の多いものなので、日本人の味覚にも馴染みやすい料理です。

ハマム・マシュイ

こちらはなんとハト料理!
日本ではハトを食べることはほとんどありませんが、エジプトではれっきとした食材です。
日本の公園にいるハトとは違い、食用として育てられたハトを使っています。
お腹にはお米や麦、玉ねぎがぎっしりと詰まっており、だしが染み込んでいます!
見た目のインパクトは大きいですが、ほとんどがお米や小麦なので、あっさりと食べ切れちゃいますよ♪

コフタ

お肉やトマト、豆などを混ぜって作ったつくねのような料理がコフタです。
スパイスや塩コショウが効いており、ご飯にもよく合います。
ビールとの相性も抜群!
エジプトでは、レストランや料理屋だけでなく、街中の屋台で売られていることも。
気軽に楽しめるエジプト料理の1つです♪

シャクシュカ

エジプトでは朝食の定番であるシャクシュカ。
現在、ニューヨークを中心に欧米でも人気を集めています。
野菜がたっぷり入ったトマトソースで卵を煮込んだ料理で、簡単に作れて栄養も豊富!
見た目もとってもおしゃれで、気分まで上がっちゃいます。
1日のスタートにピッタリなお料理ですね♪

コシャリ

コシャリはエジプトの代表的な家庭料理の1つ。
日本国内にも専門店がオープンしており、じわじわと人気が高まっています!
マカロニやスパゲッティに玉ねぎ、ヒヨコ豆、レンズ豆を加え、トマトソースをかけた料理です。
カリ、シャッタと呼ばれるお酢と辛味ソースをお好みでかけていただきます。
パスタ料理と似た単純なお料理ですが、味付けや具材は家庭やお店によって様々。
現地では、「同じ味はない」とまで言われているようですよ!

エジプト料理は、日本ではまだあまり馴染みのないものですよね!
独特な食材を使ったものから、日本でも簡単に調理できそうなものまで様々な料理があります。
エジプト料理を自分で再現してみるのも面白いかも!
エジプトを観光する際にも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation