三重県といえば松阪牛!美味しい松阪牛グルメが味わえるお店5選

三重県といえば松阪牛!美味しい松阪牛グルメが味わえるお店5選

三重県といえば松阪牛!美味しい松阪牛グルメが味わえるお店5選

三重県中南部に位置する松坂市には、全国的に有名な本場「松坂牛」の名産地です。
元祖老舗店舗から松坂牛を手頃に食べられるお店まで色々あります。
今回は、一生に一度は食べたい松坂牛でオススメな有名店を5つご紹介していきます。

三重県といえば松阪牛!美味しい松阪牛グルメが味わえるお店5選

TOP画像出典:photosku.com

和田金

http://photosku.com/photo/5596/

出典:photosku.com

「和田金」は明治創業以来130年あまりになる元祖松坂牛の老舗店です。
1階の販売所を除いては2~5階まで個室のお座敷となっています。
このお店の代表格は、何といっても松坂牛のすき焼きです。
ほど良い温度で焼き上げるために炭火で鉄鍋(南部鉄製)を熱し、昆布が効いた出汁に砂糖とたまりしょうゆで味付けした中に平べったく削ぎ切りした松坂牛に火を通すと自然な甘味と旨味を引き出します。
上質ヒレ肉を網焼きするコースもおすすめです。

牛銀本店

明治35年創業の老舗店で、伝統の味を変わらず受け継いでいます。
高級旅館のような佇まいをしたお店の中に入ると、入口で仲居さんたちがいくつも並ぶお座敷に案内してくれます。
網焼き、すき焼き、しゃぶしゃぶなどが楽しめますが、メインはやはりすき焼きです。
砂糖とおしょうゆのみで味付けされた伝統の味が人気の秘密です。
分厚いお肉でも、箸で簡単に切り分けられそうなくらい柔らかく、お肉と脂の甘味が口の中いっぱいに広がります。

ステーキハウス三松

せっかくの高級松坂牛を分厚く豪快に食べたいという人にオススメなのがこのお店です。
松坂牛の鉄板焼き専門店で松坂駅から徒歩6分くらいの場所にあり、アンティークなインテリアで趣のある内装が特徴です。
松坂牛の中で更に厳選された材料を使用し、独自の調理で焼き上げる演出は芸術そのものといっても過言ではありません。
専任のシェフが霜降り肉をよりボリュームのある甘味が引き立つように焼き上げてくれます。

かめや

本場松坂牛を食べてみたいけどもう少し手頃に堪能したいという方にオススメなのが「かめや」です。
もちろん1万円以上する松坂牛ステーキやすき焼きもメニューにありますが、数千円とリーズナブルな価格で食べられる定食や丼もあります。
1階は精肉店とカジュアルなテーブル席が用意されていて、2階は全てお座敷席となっています。

松阪まるよし

こちらのお店も「かめや」と同じく精肉店と共に営んでいる店舗です。
鎌田店・松ケ島店と2店舗あり、鎌田店では肉鍋やローストビーフ、ハンバーグなどを手頃な価格で味わうことができます。
数量限定のローストビーフは口の中でとろけるような食感で大人気です。

三重県名産の松坂牛を堪能できるお店を5つご紹介しました。
松坂牛の高級感や旨味を十分楽しめるお店ばかりなので、三重県に行く際にはぜひお立ち寄りください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation