歴史ある名泉!栃木のオススメしたい人気温泉3選

歴史ある名泉!栃木のオススメしたい人気温泉3選

歴史ある名泉!栃木のオススメしたい人気温泉3選

山に囲まれ、多くの観光名所を有する栃木県は「温泉天国」と呼ばれるほどの名泉揃いの県でもあります。
今回は栃木県の中でも歴史があり、人気の高い名物温泉を3つご紹介します。

歴史ある名泉!栃木のオススメしたい人気温泉3選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

鬼怒川温泉

栃木県日光市に位置し、江戸時代には僧侶や大名のみが入浴を許されていたいました。
鬼怒川沿いに多くの温泉旅館やホテルが建ち並ぶ巨大温泉地です。
都心部や観光地からのアクセスもよく年間を通して観光客で賑わいを見せています。
鬼怒川温泉は肌に優しい弱アルカリ性で火傷に効能があると親しまれています。
その他、皮膚病や胃腸の病気、神経系にも効果的です。
地元のガイドさんのみが知る絶景や観光のポイントを教えてくれる街歩きツアー、七福邪鬼を探して邪気払いお守りが手に入るスタンプラリーなど、イベントも充実しているので参加してみてはいかがでしょうか。

湯西川温泉

450年の歴史を持つ温泉地で、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武士が身を潜めて住んでいたという伝説がある土地です。
平家の歴史を学ぶことができる「平家の里」や史跡を周るコースもあります。
温泉は貸切風呂や大浴場、露天風呂など種類は様々。
泉質はアルカリ性で神経痛や皮膚病に効果があります。
温泉だけでなく食材で四季を堪能できる郷土料理を味わうことができますよ。
また、冬に開催されるかまくら祭は数ある会場の中でも「沢口河川敷ミニかまくら会場」が見物です。
小さなかまくら一つ一つにろうそくが灯り、心が温まり幻想的な世界に導いてくれます。

日光湯元温泉

788年に四本龍寺を建てた勝道上人によって発見されたのが湯元温泉の始まりです。
国民保養温泉地に認定され、森と湖に囲まれた落ち着いた雰囲気のある高原の温泉地です。
お店が少ないので自然に囲まれ、ゆっくりした時間を過ごしたいという方におすすめ。
自然が充実しており、四季の風景を楽しむことができるのも人気の理由の1つです。
温泉は源泉はエメラルドグリーンですが地上で空気に触れると乳白色に変化する不思議な温泉です。
美肌効果に優れ、疲労回復や高血圧などに効果があります。
気軽に温泉を楽しみたい方は「あんよの湯」という足湯がおすすめ。
ハイキングや街歩きで疲れ切った足を癒すのに立ち寄ってみてください。

今回は栃木の歴史ある温泉を紹介しました。
グルメも自然も楽しめる観光にはうってつけの温泉街です。
自然豊かな歴史ある温泉街で癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation