熊野古道と一緒に巡ろう!熊野古道のおすすめ観光スポット3選

熊野古道と一緒に巡ろう!熊野古道のおすすめ観光スポット3選

熊野古道と一緒に巡ろう!熊野古道のおすすめ観光スポット3選

和歌山県の観光名所といったら、世界遺産にも指定されている熊野古道を思い浮かべる人も多いのでは?
熊野古道だけでなく、その周辺にも観光スポットがたくさん見つかります!
今回は熊野古道周辺にある、おすすめの観光スポットをピックアップしてご紹介しましょう。

熊野古道と一緒に巡ろう!熊野古道のおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

神倉神社

新宮駅から徒歩15分程のところに位置しているのが神倉神社です。
近くに熊野三山の一つである熊野速玉神社があり、摂社であることからよくセットにされますが、歴史は神倉神社の方が古いです。
神倉神社は熊野三山ができる遙か昔からあり、信仰の対象として地元の人たちから親しまれていました。
500段以上の自然石の階段を見えてくるのが天ノ磐盾と呼ばれる崖で、その上に本殿があります。
神社のご神体は本殿の横にそびえる大きな岩で、「ゴトビキ岩」と呼ばれています。
本殿から振り返ると新宮氏を見渡す絶景が見られます。
車で訪れる際は熊野速玉神社とは別に神倉神社の駐車場があるので、そちらを利用してみてください。

熊野那智大社

国の重要文化財に指定されており、国づくりに深く関係している13の神々を祀っているのが熊野那智大社です。
正面に那智の滝があり、その位置関係から滝をご神体としていたのではないかと推測されています。
熊野那智大社には日本一の大きさを誇るおみくじがあり、その大きさから揺らすだけでも一苦労!
拝殿の脇に立っている建物は宝物館になっていて、熊野那智大社の歴史を知ることのできる資料や絵、像など数多くの品が収められています。
熊野那智大社の起源は古代まで遡るので、ぜひ行っておきたいスポットの一つです。

那智の滝

https://pixabay.com/images/id-1030462/

出典:pixabay.com

袋田の滝、華厳の滝と共に日本三名瀑に数えられているのが那智の滝です。
青岸渡寺や熊野那智大社からも見ることはできるのですが、近くで見るとそのすごさは圧巻!
大自然の中を流れ落ちる滝は見ているとマイナスイオンがどんどん取り込まれていくようです。
熊野那智大社別館飛龍神社という神社の一部にこの那智滝が含まれています。
熊野那智大社別館飛龍神社は神社と名乗っていますが、本殿や拝殿といった建物は一切ありません。
神社の建物はなく、自然そのものを「神社」とし、ご神体も滝である熊野那智大社別館飛龍神社からは、熊野の「自然崇拝」を感じることができます。
那智の滝を見た後は身も心も綺麗に表れたような気分になりますよ。

熊野古道周辺のおすすめ観光スポットをご紹介してきました。
熊野古道周辺には神社やご神体などパワースポットが満載です。
和歌山県へお越しの際は、熊野古道とその周辺を巡り、いっぱいパワーを吸収しましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation