宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

海や山に囲まれた自然豊かな宮崎県には、美味しいものがいっぱい。
旅にご当地グルメは外せないという方は多いですよね?
そこで今回は、宮崎でオススメのグルメを厳選して3つご紹介します。

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

高千穂牛レストラン和(なごみ)

https://pixabay.com/images/id-3805770/

出典:pixabay.com

2007年に開催された「第9回全国和牛能力共進会」で、内閣総理大臣賞を受賞した高千穂牛。
やわらかい肉質と甘味のある脂で、念願の全国一に輝きました。
高千穂牛レストラン和では、この上質なお肉を焼肉・テーブル・鉄板の3種類で楽しめます。
特にランチは値段もお得で、小鉢やサラダ、ソフトドリンクなども付いているので満足のボリューム。
テーブルは数量限定で、鉄板は予約制となっているため、訪れる際は事前に連絡してから行くようにしましょう。

霧島ファクトリーガーデン

お酒好きなら、九州で美味しい焼酎が飲みたいもの。
霧島酒造が経営する霧島ファクトリーガーデンは、芋焼酎の醸造施設や食事処が集まったスポットです。
クラフトビールを製造している霧の蔵ブルワリーでは、地元食材を使った料理をレストランで楽しむことができます。
霧島黒麹を使ったオリジナルの料理は、ここでしか味わえません。
KIRISHIMA BEERはテイクアウトができるので、お気に入りの場所や絶景の中で飲むとまた格別ですね。
「黒霧島」を使用した焼酎ソフトクリームは、ミルク感のある濃厚な味わい。
アルコール入りのため、車やバイクなどを運転する方、未成年は買えないので注意しましょう。
霧の蔵ベーカリーでは、焼酎もろみを使ったパンを販売しています。
香り高い風味に、もちもちした食感が評判ですよ。
店内は光が差し込む明るい雰囲気なので、パン選びも楽しくできます。
温かいうちにパンを食べたい方は、併設されたカフェスペースを利用するのもいいでしょう。

味のおぐら

全国的にすっかりお馴染みとなったチキン南蛮ですが、実は発祥の地が宮崎だということをご存知ですか?
レトロな店構えをした『味のおぐら』は、揚げた鶏肉に初めてタルタルソースを使用した元祖店舗。
県内にいくつも支店があることからも、その人気の高さがうかがえますね。
本店は、宮崎駅から徒歩約10分とアクセスも良好。
定番のチキン南蛮やスペシャルランチなどお持ち帰りメニューも充実しているので、お店でゆっくり食べている時間がない方にもオススメです。

宮崎は自然環境に恵まれ、その中で育った食材を使った人気飲食店が数多く存在するエリア。
山の幸から海の幸まであらゆるグルメが揃っているだけに、今回紹介しきれないものもたくさんありました。
ぜひ気になるグルメがあったら、ご紹介したお店へ一度足を運んでみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!「Tripos」は旅やおでかけのワクワクを見つけてお届けするお出かけメディア!観光スポットからグルメ・アクティビティ情報もTriposにお任せください♪

mautic is open source marketing automation