宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

海や山に囲まれた自然豊かな宮崎県には、美味しいものがいっぱい。
旅にご当地グルメは外せないという方は多いですよね?
そこで今回は、宮崎でオススメのグルメを厳選して3つご紹介します。

宮崎のグルメを堪能するならここ!オススメの飲食店3選

TOP画像出典:www.photo-ac.com

高千穂牛レストラン和(なごみ)

https://pixabay.com/images/id-3805770/

出典:pixabay.com

2007年に開催された「第9回全国和牛能力共進会」で、内閣総理大臣賞を受賞した高千穂牛。
やわらかい肉質と甘味のある脂で、念願の全国一に輝きました。
高千穂牛レストラン和では、この上質なお肉を焼肉・テーブル・鉄板の3種類で楽しめます。
特にランチは値段もお得で、小鉢やサラダ、ソフトドリンクなども付いているので満足のボリューム。
テーブルは数量限定で、鉄板は予約制となっているため、訪れる際は事前に連絡してから行くようにしましょう。

霧島ファクトリーガーデン

お酒好きなら、九州で美味しい焼酎が飲みたいもの。
霧島酒造が経営する霧島ファクトリーガーデンは、芋焼酎の醸造施設や食事処が集まったスポットです。
クラフトビールを製造している霧の蔵ブルワリーでは、地元食材を使った料理をレストランで楽しむことができます。
霧島黒麹を使ったオリジナルの料理は、ここでしか味わえません。
KIRISHIMA BEERはテイクアウトができるので、お気に入りの場所や絶景の中で飲むとまた格別ですね。
「黒霧島」を使用した焼酎ソフトクリームは、ミルク感のある濃厚な味わい。
アルコール入りのため、車やバイクなどを運転する方、未成年は買えないので注意しましょう。
霧の蔵ベーカリーでは、焼酎もろみを使ったパンを販売しています。
香り高い風味に、もちもちした食感が評判ですよ。
店内は光が差し込む明るい雰囲気なので、パン選びも楽しくできます。
温かいうちにパンを食べたい方は、併設されたカフェスペースを利用するのもいいでしょう。

味のおぐら

全国的にすっかりお馴染みとなったチキン南蛮ですが、実は発祥の地が宮崎だということをご存知ですか?
レトロな店構えをした『味のおぐら』は、揚げた鶏肉に初めてタルタルソースを使用した元祖店舗。
県内にいくつも支店があることからも、その人気の高さがうかがえますね。
本店は、宮崎駅から徒歩約10分とアクセスも良好。
定番のチキン南蛮やスペシャルランチなどお持ち帰りメニューも充実しているので、お店でゆっくり食べている時間がない方にもオススメです。

宮崎は自然環境に恵まれ、その中で育った食材を使った人気飲食店が数多く存在するエリア。
山の幸から海の幸まであらゆるグルメが揃っているだけに、今回紹介しきれないものもたくさんありました。
ぜひ気になるグルメがあったら、ご紹介したお店へ一度足を運んでみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation