和洋折衷!京都で一押しのオススメカフェ巡り!

和洋折衷!京都で一押しのオススメカフェ巡り!

和洋折衷!京都で一押しのオススメカフェ巡り!

京都観光、旅行の間にまったり至福のひとときを過ごしたいならば、カフェ巡りなんていかがでしょか。
あまりカフェのイメージがない京都ですが、じつはここならではのユニークなカフェがたくさん!
その中でも厳選した一押しカフェをご紹介します。

和洋折衷!京都で一押しのオススメカフェ巡り!

TOP画像出典:pixabay.com

前田珈琲 明倫店

京都に複数店舗をかまえるこちらのお店、その中でも明倫店は閉校した小学校を再利用したユニークなお店!
そのままの姿で利用しているので、中に入るとオルガンが置いてあったり、メニュー表も出席簿風とこだわりが伺えます。
料理も昔ながらのナポリタンやシフォンケーキなど、種類も豊富!
ノスタルジックな雰囲気の中でいただく珈琲はまた格段ですよ。

https://pixabay.com/photo-2725265/

出典:pixabay.com

然花抄院 京都室町本店

元は呉服店だった築300年以上の建物を改築してできたこちらのお店。
まん丸でとっても可愛らしい「然カステラ」が有名で、カステラでも珍しい半熟カステラなんです。
ふわっ、とろっとした食感のカステラは特に女性大人気!
半熟カステラの他にも、いろんな味のカステラや和モダン漂う和洋菓子の数々に、ついつい食べ過ぎてしまいます。

中村藤吉 本店

京都有数の老舗茶屋として有名で、世界遺産にもなっている「平等院」からも近いことや、挽き茶体験も行っており、国内外の観光者から絶大な人気を得ています。
専門店ならではのお茶はもちろん、抹茶を使った様々なスイーツ、茶そばなども味わえます!
連日大盛況なうえ、カフェは席の予約ができないため、営業時間を確認のうえ、お早めに行くことをオススメします。

フランソア喫茶室

昭和モダンを彷彿とさせるエレガントな内装!。
クラシカルスタイルの制服に身を包んだ店員さんも魅力的です。
異空間に迷ってしまったかのような趣のある店内は小説の舞台として使われたこともあるそう!
そんな雰囲気の中でいただく伝統の紅茶やケーキなどの洋菓子は、いつもと一味違った優雅なひと時を演出してくれます。

喫茶 ソワレ

ブルーを基調とし、どこかミステリアスな雰囲気とレトロさが溢れる店内には、洋画家として有名な東郷青児の作品が多数飾られ、より一層不思議な世界観を味わうことができます。
そんなお店の雰囲気にぴったりの看板メニュー「ゼリーポンチ」は、原色カラーのカラフルなゼリーがグラスに敷き詰められ、まるでステンドグラスのよう!
ここにきたら1度は食べたいオススメメニューです。

古き良き街並みと、歴史を重んじる京都だからこそ感じられる至福の一時を、ぜひ1度満喫してみてはどうでしょうか。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation