香川と言ったらやっぱりうどん!県民が愛するうどんの名店まとめ

香川と言ったらやっぱりうどん!県民が愛するうどんの名店まとめ

香川と言ったらやっぱりうどん!県民が愛するうどんの名店まとめ

香川県は何といってもうどんのイメージが強い県です。
日本一小さい県にも関わらず、強烈にうどんの魅力をアピールしています。
そこで、今回は香川県民がオススメするうどんの名店をいくつか紹介していくので、旅行先のお立ち寄りスポットにぜひ取り入れてみてください。

香川と言ったらやっぱりうどん!県民が愛するうどんの名店まとめ

TOP画像出典:www.pakutaso.com

超がつくほどの有名店「山越うどん」

香川県民で「山越うどん」を知らない人はいない!と言い切ってもいいくらい山越うどんは有名なお店。
店内一番の人気メニューはなんといっても「かまたまうどん」。
てんぷらコーナーで好きなトッピングをのせ、気分を倍増させるのが美味しく食べるコツです。
店内は落ち着いた雰囲気で屋外テラスでうどんを食べることもできます!
雨の日でも屋根付きなので心配いりませんが、行列店でもあるので並ぶのは覚悟しておいた方がいいかもしれませんよ。

香川でトップクラスの「がもううどん」

がもううどんと言ったら、絶品うどんにも関わらず驚きの安さを提供していることです。
しかも、麺は熟練の職人さんが真心込めて作った手作りうどん♪
味の評価はもちろん、クセになる喉越しにリピーターも続出しています。
トッピングの数も豊富で、出汁をたっぷりふくんだ大きなおあげをうどんと一緒に味わうのは最高!
麺はなくなり次第終了なので、ランチタイムより少し早めに足を運んだ方が良さそうです。

コシが命の「山内うどん」

山内うどんの特徴は、何といっても強いコシとツルっとした食感が魅力です。
昔ながらの手作業で作られたうどんは、薪を使った大釜で大胆に茹で上げていくのが老舗の秘訣!
強い火力で一気に茹で上げるのは、太めのうどん特有のコシを損なわないためです。
お店は「こんな山奥にあるの?」と思ってしまうような場所にありますが、絶品うどんを堪能するために訪れるお客さんは大勢いますよ。
黄金色のスープは、さぬき特有のダシが効いている証拠です。

「日の出製麺所」は1時間の限定営業

日の出製麺所のうどんは、地元県民でも食べに行くのが難しい隠れ処のお店です。
開店前にすでに行列ができ、口コミでも話題になっています。
1時間営業というのは、店舗名の通り製麺所もかねているから。
「冷たい麺」「ぬるい麺」「熱い面」「かまたま」の中から「かけだし」「だし醤油」「ぶっかけ」と自分好みの味をチョイスできるのも魅力的ですね。
1杯200円と価格もリーズナブルで、自分だけの秘密店にしておきたい感じもします。

https://pixabay.com/photo-737379/

出典:pixabay.com

香川県にあるオススメのうどん名店をいくつか紹介しました。
讃岐うどんはシンプルで飽きない味なので、たくさんのエリアでうどん巡りしてみてもいいかもしれませんね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation