【大人のロマン】広島・呉で海に浮かぶ軍艦を見よう!

【大人のロマン】広島・呉で海に浮かぶ軍艦を見よう!

【大人のロマン】広島・呉で海に浮かぶ軍艦を見よう!

広島県呉市といえば、最近ヒットした映画の舞台として一躍注目を浴びましたよね。
呉市にあった「呉海軍工廠」は、戦艦大和が建造された場所としても有名です。
軍艦好き必見の観光地である呉市。
今回は、軍艦が楽しめる呉市のスポットをご紹介します。

【大人のロマン】広島・呉で海に浮かぶ軍艦を見よう!

TOP画像出典:pixabay.com

呉中央桟橋ターミナル

呉中央桟橋ターミナルからは、海上自衛隊呉支部の自衛隊基地や海に浮かんだ軍艦を眺めることができます。
桟橋まで行くと自衛隊基地が間近に!
港に複数の軍艦が浮かんでいる風景は、他ではなかなかお目にかかれません。
また、港を周遊する遊覧船があるので、軍艦を間近で見ることもできますよ。
遊覧船は、12時、13時、14時発の3本です。
桟橋からでは決まった角度で遠目に眺めることしかできませんが、遊覧船なら様々な角度から軍艦を見られます。

大和ミュージアム

呉市海事歴史科学館、大和ミュージアムは、呉中央桟橋ターミナルの隣にあります。
2つ合わせてみることで、より軍艦への知識を深め、楽しむことができますね。
見所はなんと言っても巨大スケールの戦艦大和!
スケールは実物の10分の1ですが、それでもかなり大きく、作りもリアルで迫力があります。
お子さん連れの家族旅行などにもおすすめのスポットです。
また、入口横には戦艦陸奥の主砲のレプリカも。
軍艦好きにはたまらないスポットと言えるでしょう。
科学館という名前だけあって、展示の他にも様々な科学イベントが催されています。

また、館内のミュージアムショップ大和では、戦艦大和はもちろん、さまざまな戦艦にまつわるお土産を購入することができます。

アレイからすこじま

潜水艦が見られる公園、アレイからすこじま。
魚雷揚げ下しクレーンや呉海軍工廠に関係する建造物など、戦時中から残る様々なものを見ることができます。
旧呉海軍工廠の建物は赤レンガでレトロな雰囲気。
実際に軍港として使用されていた場所なので、昔の軍港の雰囲気を味わえるところも魅力です。
また、眺めの美しい公園なので、軍艦についての知識はあまりないという方でも楽しめること間違いなしです。

いかがでしたか?
3つのスポットをご紹介しましたが、3つとも近くにあるので1日で全て見て回ることもできます。
一日丸ごと軍艦ずくめの旅行ができる呉市。
軍艦を見学して楽しむだけでなく、戦時中の日本人の暮らしを知ったり、平和について理解を深めたりすることができるので広島を訪れた際には呉市にもぜひ足を運んでみましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation