【仏閣女子必見!】奈良で御朱印がもらえるスポット寺社仏閣4選!

【仏閣女子必見!】奈良で御朱印がもらえるスポット寺社仏閣4選!

【仏閣女子必見!】奈良で御朱印がもらえるスポット寺社仏閣4選!

パワースポット巡りのブームはいまだに衰えず、メディアに取り上げられることも多いですよね。
その中でも近年話題になっているのが「御朱印集め」です。
御朱印はデザインも様々で、神秘的なパワーが宿っているような気がしますよね。
今回は奈良県で御朱印を頂けるお寺、神社を紹介していきます。

【仏閣女子必見!】奈良で御朱印がもらえるスポット寺社仏閣4選!

TOP画像出典:pixabay.com

東大寺

まずは奈良の大仏で有名な東大寺。
修学旅行などで訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
東大寺ではなんと、13箇所で御朱印を頂くことができます。
また、東大寺で販売されている御朱印帳はシンプルで上品なデザイン。
紙質もとても良く、大小2種類用意されているので、御朱印集め初心者にもおすすめです。

https://pixabay.com/photo-1776946/

出典:pixabay.com

春日大社

平成30年に創建1250年を迎える春日大社。
創建以来およそ20年に一度「式年造替」を行っていて、最近では2016年に60回目の造替が行われました。
春日大社内国宝殿では、美術工芸品や刀剣など、国宝や重要文化財などを鑑賞することができます。
また、植物園では春日大社の社紋である藤の花を見ることができます。
藤の季節である5月に訪れるのがおすすめですよ。
お茶屋さんもあるので、風景を楽しみながら一休みすることもできます。
平成30年12月31日まで、期間限定で特別な御朱印をいただくことができます。

大神神社

桜井市の大神神社は日本最古の神社とも言われています。
拝殿の三ツ鳥居を通して、ご神体・三輪山を拝むことができます。
三輪山はかつて、人が立ち入ることはできない禁足地でした。
また、三ツ鳥居は重要文化財にも指定されていて、日本に7つしかない非常に珍しい鳥居です。
大神神社はとても神秘的な神社ですね。
さらに大神神社には夫婦岩という名所や縁結びのお守りなど、恋愛のご利益もあると言われています。
御朱印と一緒に恋愛のご利益にもあやかれちゃうかもしれません!
御朱印は境内の社務所で頂くことができますよ。

秋篠寺

秋篠寺の御朱印は、普段は頂くことができませんが、6月6日のみ頂くことができます。
1年に1度のチャンスということで、6月6日は毎年大勢の人が参拝に訪れます。
待ち時間がかかることも予想されますが、その分秋篠寺の御朱印はきっと宝物になります!

御朱印とは、神社やお寺を参拝した証として頂けるものです。
まずは本殿やご本尊を参拝しましょう。
また、ノートやメモに御朱印を頂くのはマナー違反です。
きちんと御朱印帳の準備をしておかなければならないので、マナーを守って御朱印集めを楽しみましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation