試飲もできる!フルーツの本場、山梨県の厳選ワイナリー5選!

試飲もできる!フルーツの本場、山梨県の厳選ワイナリー5選!

試飲もできる!フルーツの本場、山梨県の厳選ワイナリー5選!

国内ブドウ生産量No.1の山梨県。
山梨県産のブドウを使った山梨ワインは世界でも注目を集めています。
今回は良質な山梨ワインを堪能できるワイナリーを紹介しちゃいます!

試飲もできる!フルーツの本場、山梨県の厳選ワイナリー5選!

TOP画像出典:pixabay.com

シャト一・メルシャン

https://pixabay.com/photo-2409301/

出典:pixabay.com

甲州市にあるシャト一・メルシャンのルーツは1877年に創立された「大日本山梨葡萄酒会社」。
なんと140年もの歴史がある会社なのです!
シャトー・メルシャンのワイナリーでは、長い歴史を勉強できるワイン資料館や、実際にブドウを栽培している祝村ヴィンヤードを見学することができます。
もちろん山梨ワインを楽しめるテイスティングカウンターもあり、20種類以上のワインが用意されています。
ツアーへの参加は要予約ですが、とても人気があるので予約状況をよくチェックしましょう。

モンデ酒造

モンデ酒造の工場見学はなんと無料!
ワイナリーではめずらしい缶・瓶に充填するラインを見ることができます。
見学の後はワインや清涼飲料水を思う存分楽しめますよ。
おすすめなのはプティモンテリア。
お値段もリーズナブルで、缶に入っているので持ち運びにも安心です。
白、赤、スパークリングがあり、一番人気はスパークリングです。

シャンモリワイン

シャンモリワインは赤い屋根の建物が目印。
地元の農場で育てられたブドウを使ったワインが作られており、少しレトロな雰囲気のある和名のワインが魅力です。
工場見学では樽セラー、製造ラインを見学できます。
ワインに合ったメニューを楽しめる「レストランシャンモリ」が併設されており、ワインの味を最大限に楽しめちゃいます!

サドヤ

大正6年に創業したサドヤ。
サドヤの創業者である今井精三は、長男の友之助とともにブドウの苗木からワインの製造を始めました。
建物の外観はまるでヨーロッパのお城のようですが、国産ワインに対するこだわりは一級品です。
見学ツアーの順路は地下にあり、サドヤの歴史とワインについて学ぶことができます。
ワインの試飲のあとはショップでお土産を選べます。
家族や友達へのお土産として喜ばれること間違いなし!

口リアンワイン白百合醸造

こちらのワイナリーではなんと、試飲や見学だけでなくぶどう踏み体験や畑作業の体験ができちゃいます!
ワインをボトルに詰めるところからラベル貼りまでの体験も実施されています。
ラベルには自由に文字やイラストを入れることもできるので、世界に一本だけのワインを作れちゃうんです。

いかがでしたか?

ワインの製造工場を見られるだけでなく、試飲もできちゃうワイナリーは魅力いっぱいですが、飲みすぎには気をつけましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation