【歴史の旅】シルクロード旅行で絶対に外せない観光スポット4選!

【歴史の旅】シルクロード旅行で絶対に外せない観光スポット4選!

【歴史の旅】シルクロード旅行で絶対に外せない観光スポット4選!

シルクロードは「絹の道」と呼ばれ、中国長安からローマまでの絹を運ぶための交易の道として唐の時代にできましたが、多くの観光スポットがあることをご存じですか?
シルクロード旅行で絶対に外せない観光スポットをご紹介します!

【歴史の旅】シルクロード旅行で絶対に外せない観光スポット4選!

TOP画像出典:pixabay.com

https://pixabay.com/photo-1803153/

出典:pixabay.com

世界遺産「莫高窟」

中国の敦煌にある莫高窟(ばっこうくつ)は、周囲が砂漠に囲まれた都市でシルクロード分岐点として栄えました。
中国最大規模の石窟で、中国三大石窟に入るほど巨大で立派!
シルクロードを語るなら欠かせないほど、有名な観光地になっているんです!
鳴沙山の東側山麓にある莫高窟は492の石窟がありますが、一般開放される石窟は約40程度ですが、時期によっても違いがあります。
そしてこの莫高窟は、世界遺産の登録基準をすべて満たしている完璧な世界文化遺産でもあります。
登録基準をすべて満たしている世界遺産は、この莫高窟を含めても3つしか存在しないそうです。
絶対に見ておきたい場所といっても良いでしょう!

西安古城壁

シルクロード東側の端にある西安では、完璧に保存されている西安古城壁が有名です。
古代の軍事砦として有名で、レンガを積み重ねて周囲13912m、高さ12m、底の幅18m、頂部の広さ15mと大きくな城壁が築かれています。
最大の西門はシルクロードの発着点となっています。
見る価値のある場所です!

鳴沙山・月牙泉

シルクロードで最も美しいと呼ばれている鳴沙山・月牙泉(めいさざん・げつがせん)は、広く雄大であり風が吹くことで笛のような音がすることから鳴沙山と名前が付きました。
そこに三日月の形をした泉の月牙泉があり、砂漠の中のオアシスとはこのことだ!といわんばかりの美しさがあり、砂漠でありながら楼閣と泉がある景色は1度は訪れたい場所です!
約20キロに渡って続いているため、徒歩でも行くことができますがらくだを使って観光することもできます。

蘇公塔

中国シルクロードを語るの代表的な観光地トルファンで、1957年に全国重点文物保護単位となった蘇公塔(エミン塔)に足を運んでみましょう。
高さ44m、塔の土台は直径が10mもあるほどで、塔内には72段ものらせん階段があります。
塔内部に木材は1本も使用されていないので、いかに塔が強化されているのかがわかります。
近くでみて迫力を体感してみましょう。

いかがですか?
シルクロードを語るうえで欠かせない観光スポットをご紹介しましたが、他にも訪れたいスポットはたくさんあります。
自分好みのスポットを厳選して、新しいシルクロードの顔を発見してみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation