【今スグに行きたくなる!?】徳島県を満喫できる観光スポット集

【今スグに行きたくなる!?】徳島県を満喫できる観光スポット集

【今スグに行きたくなる!?】徳島県を満喫できる観光スポット集

阿波踊りで有名な徳島ですが、観光地といったらどこをイメージされますか?
海や山の自然が豊富な徳島には、魅力的なスポットが盛りだくさん!
今スグにでも徳島旅行に行きたくなるようなスポットをいくつか紹介していきます。

【今スグに行きたくなる!?】徳島県を満喫できる観光スポット集

TOP画像出典:pixabay.com

世界三大潮流の1つ!鳴門の渦潮

徳島に来たら見ておきたいのが鳴門市にある鳴門の渦潮。
この渦潮が見られるタイミングは満潮・干潮の前後1時間で、船なら渦の近くまで接近して見ることができます。
鳴門の渦潮は日本一の潮速を誇り、間近で見ると迫力の凄さが分かる。
大鳴門橋には下がガラス張りになった渦の道があり、そこから真下で渦を巻く渦潮観察が可能です。

https://pixabay.com

出典:pixabay.com

江戸風景が魅力的なうだつの町並み

美馬市脇町南町にある古い街並みが楽しめるスポットです。
かつては藍で栄えた町で、江戸時代以降に建てられた古民家が立ち並ぶ。
最も古い民家は1707年と確認されており、失われていく日本の伝統風景を眺め歴史や懐かしさを感じながら散歩できます。
特に魅力的な時間帯は街灯が照らす夜。
優しく温かみのある灯りが町を照らす姿は幻想的ですよ。
美馬市観光協会ではガイドも受け付けており、脇町の歴史などを知りながら観光できます。

名画をたっぷり堪能できる大塚国際美術館

こちらは徳島ですがまるで海外の有名美術館のような美術館です。
館内にはゴッホの「ひまわり」をはじめ、ムンクの「叫び」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」といった名画を見ることができます。
展示方法はとてもユニークで空間全体を活かした美術再現や美術史の流れに応じた展示、表現の違いを比較できる展示など見どころ満載です。
常用展示はもちろん、季節や企画展示も充実しています。
音声ガイドも用意しているので、それを使えば作品のことをより知ることができますよ。

四季折々の風景を楽しむ祖谷渓

祖谷渓は日本三大秘境としても有名な渓谷。
四季によって異なる風景の変化は美しく、徳島の自然に触れたい人にオススメです。
祖谷渓には祖谷のかずら橋と奥祖谷二重かずら橋があり、不安定に揺れる橋はスリルがある。
橋はちゃんと整備されているので安全ですよ。
橋の下を流れる川は夏になると水遊びをする子どもたちでたくさん!
地元の子どもが度胸試しとたことが由来の小便小僧のブロンズ像があるのもユニークです。
周辺には温泉郷があるので癒し旅にもぴったりで、お腹がすいたら祖谷そばを食べてみては?

徳島の魅力的なスポットを4つご紹介しましたが、いかがですか?
自然に歴史、美術まで見所満載なスポットが充実している徳島を満喫してみましょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation