美味しいものがたくさん♪水戸市のお土産おすすめ4選

美味しいものがたくさん♪水戸市のお土産おすすめ4選

美味しいものがたくさん♪水戸市のお土産おすすめ4選

茨城県水戸市は、茨城県の県庁所在地であり、日本3大庭園である偕楽園や好文亭、千波湖遊歩道など自然あふれるスポットが人気の地域です。
水戸のお土産として多くの人が連想するのは「水戸納豆」ですが、納豆以外にも色々な有名農産物や特産品がありますよ。
今回は、水戸市に訪れた際に買ってほしい、美味しいお土産をご紹介していきます!

美味しいものがたくさん♪水戸市のお土産おすすめ4選

TOP画像出典:pixabay.com

だるま納豆(水戸納豆)

まずは定番の水戸納豆をご紹介します。
水戸市のお土産店では様々なパッケージに包まれた種類豊富な水戸納豆が売られています。
特に有名なのは納豆メーカーである「だるま食品」のその名もだるま納豆です。
だるま納豆だけでもかなりの種類があるのですが、中でも「わら納豆」は藁苞(わらつと)に直接豆を包んで発酵させたもので、わらの香りが納豆の美味しさを引き立てます。
その他にもキムチそぼろ納豆や黒豆納豆、俵経木納豆など他の地域では手に入らない納豆がたくさん売っているので要チェックです。

常陸野ネストビール

https://pixabay.com/images/id-3444480/

出典:pixabay.com

茨城県と言えばビールも有名で、中でも常陸野ネストビールは世界中で飲まれている程有名なビールです。
フクロウが描かれたカラフルな可愛らしいパッケージは、お土産にもぴったりですね。
定番の常陸野ネストラガーやホワイトエール、ジャパニーズ・クラシック・エール、だいだいエールなどビールの種類も豊富なので、何種類もまとめ買いするのもおすすめですよ!

水戸の梅

水戸市にある老舗銘菓の「あさ川」の人気商品「水戸の梅」は、水戸を代表する和菓子です。
白餡入りの求肥を赤紫蘇の葉で包んだお菓子で、水戸名所である偕楽園の梅をモチーフとして作られました。
外側の赤紫蘇の葉は香り高い梅酢に漬け込まれており、見た目にも香りにも梅を感じられるおすすめ商品です。
あさ川には他にも、梅肉ゼリーを竹皮にのした「のし梅」や全国菓子大博覧会で名誉大賞を受賞した「偕楽の梅」など名産品がたくさんあるので訪れてみてください。

ほっしぃ~も

茨城県はほし芋の名産地でもあり、全国でシェア90%を誇る生産量です。
お菓子のキクチ「ほっしぃ~も」はほし芋をふんだんに使用したパイで、サクサクの軽いパイ生地の中に優しい甘さのほし芋がたっぷり詰め込まれています。
茨城県の定番土産としても人気の品なので、お土産に買って行くと喜ばれますよ。

納豆で有名な水戸市でおすすめしたいお土産を4つご紹介しました。
水戸市には様々な特産品があり、美味しいお土産も豊富に売っています。
水戸市を観光する際には、今回おすすめした商品を参考にしてお土産を選んでみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!