絶品!名古屋の美味しいうどん店をご紹介

絶品!名古屋の美味しいうどん店をご紹介

絶品!名古屋の美味しいうどん店をご紹介

名古屋と言えばうどんが有名ですが、その中でも人気で美味しいと評判のお店に行ってみたいと思いませんか?
そこで今回は、名古屋でも絶品のうどん屋さんを5つご紹介します。

絶品!名古屋の美味しいうどん店をご紹介

TOP画像出典:pixabay.com

まことや

昭和49年開店以来メニューはうどん一筋で、昔懐かしいレトロな雰囲気の名店です。
コシのある麺に、かつお節と八丁味噌の深みとコクがある味噌煮込みうどんで、長年のファンも多いお店です。
注文を受けてから煮込む直前に麺を切り、作り置きをしないところが美味しさの秘訣です。
まことやでは、味噌煮込みうどん以外にもざるうどん・天ざるうどん・天ぷらうどんなど様々なメニューを用意しているので、好きなものをチョイスする楽しみもありますよ。

手打うどん かとう

名古屋駅のすぐ近くにあり、便利で多くの方が足を運ぶため食事時には行列ができることもあります。
メニューはうどんのみで、温かいうどんと冷たいうどんがそれぞれ7種類ほどあります。
おすすめは生醤油うどんで、麺はツルツルとすすりやすく舌触りや口当たりがとても良いクセになる食感ですよ。
ミシュランガイド愛知2019では、手打ちうどんかとうが掲載されており、遠方からもこちらのうどんを目当てに訪れる方が多くいます。

手打うどん 牛コロ 宮内

https://pixabay.com/images/id-2234446/

出典:pixabay.com

おすすめメニューは牛コロで、ランチの時間帯には100杯も売れる日がある程の人気名物うどんです。
牛コロとは、甘めの出汁に、もちもちとした柔らかい手打ちうどんの上には青ネギ、三つ葉、刻み海苔と細切り牛肉がトッピングしてあるうどんメニューで、すき焼きの味わいに良く似ていることからそう呼ばれています。
その他にも、味噌煮込みうどんに牛肉を乗せた「牛ニコ」もおすすめです。
冷やしたうどんに汁をかけているので、暑い夏の日には人気の定番メニューです。

山元屋本店 エスカ店

創業当時からの伝統の味を守り、名古屋の味噌煮込みうどんの中で代表格と言えば、山元屋本店の味噌煮込みうどんではないでしょうか?
コシの強い麺と赤味噌と白味噌をオリジナルブレンドし、厳選されたかつお節でじっくりと煮込んだスープは味わい深く絶品です。
山本屋本店では味噌煮込みうどんだけではなく、名古屋コーチン入りのうどんやきつねと九条ネギ入りのうどんなど種類豊富なので、名古屋ならではの食材を使ったメニューも選んでみてはいかがでしょうか?
一品料理も人気で、酒蒸し鶏肉など一品料理もありますよ。

冷たいうどんに熱々な味噌煮込みうどんまで、名古屋の美味しいうどん屋さんをご紹介しましたが、いかかだったでしょうか?
みなさんも名古屋を訪れた際には、ぜひ食べ歩きをしてお気に入りのうどんを見つけてみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!