福井のカニ料理ならココ!おすすめ人気店と旅館4選

福井のカニ料理ならココ!おすすめ人気店と旅館4選

福井のカニ料理ならココ!おすすめ人気店と旅館4選

新鮮なカニが食べられるお店や旅館があると、1度は行って食べてみたいと思ったことはありませんか?
今回は、越前カニ祭りで有名な福井県のカニ料理人気店と旅館をご紹介します。

福井のカニ料理ならココ!おすすめ人気店と旅館4選

TOP画像出典:pixabay.com

カニ料理店 やまに水産

三国港水揚げのもので黄色いブランドタグ付きのカニだけを取り扱い、皇室献上ガニの取扱店として有名なのが、こちらの「やまに水産」です。
焼きカニやカニ刺しなど、水産店が営むカニ料理店なので鮮度がとても良いと評判が高いカニ料理店です。
店内では新鮮な素材を使った軽食から贅沢な御膳まで、美味しい食事を楽しめます。
中でもメスのセイコガニを3杯も使ったセイコ丼は人気の料理です。

お食事処 田島

https://pixabay.com/images/id-1419979/

出典:pixabay.com

「お食事処 田島」は、地元の豊富な食材にこだわり、女性でも入りやすい海鮮食堂で人気のお店です。
三国の老舗魚問屋を経営されているので、海鮮料理や海鮮丼などのネタが大きく、とても新鮮なので評判も高いお店です。
冬はカニ料理がメインとなり、11月から3月の冬季限定「カニ丼」は、カニの甘みが存分に味わえるおすすめの丼ぶりです。
少し値が張りますが、1度食べてみる価値はあるのではないでしょうか?

絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成

旅館名のとおり夕日や東尋坊を眺めながらゆったりと過ごせるのが、「絶景の夕日と潮騒の宿 料理旅館 平成」です。
その日に水揚げされた新鮮な越前ガニは、冷凍されずに日帰り漁でそのまま生け簾へと運ばれます。
新鮮な越前カニ三昧コースは味も絶品ですが、仲居さんが手際良くさばいてくれるカニもとても食べやすいです。
日帰りのカニコースは、宿泊者以外でも味わうことができオススメですよ。

りぞうと旅館 宿かり

「りぞうと旅館 宿かり」は料理旅館 平成の別館となりますが、ジャズが流れるレストランでカニとワインが楽しめる旅館です。
お財布に優しい手軽な料金設定になっているので、宿泊者だけではなくランチで利用することも可能です。
極上越前カニのフルコースやカニステーキコース、1人にカニ刺し1パイ付きの豪快カニのフルコースなど、コースも豊富!
客室もモダンな和室になっているので、普段とは違う雰囲気の中ででカニ料理を満喫するのも良いですね。

美味しいカニを食べるとついつい無口になって真剣に食べちゃいますよね。
今回はカニで有名な福井の人気店と旅館をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
みなさんも新鮮で美味しいカニを求めて、ぜひ福井にドライブに旅行に、立ち寄ってみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!