地中海の美しい街並みを堪能しつつ巡りたい、ジェノヴァの観光スポット3選

地中海の美しい街並みを堪能しつつ巡りたい、ジェノヴァの観光スポット3選

地中海の美しい街並みを堪能しつつ巡りたい、ジェノヴァの観光スポット3選

かつて海洋貿易でヴェネチアと肩を並べていた、イタリア北西部の港湾都市ジェノヴァ。
カラフルで彩りあざやかな街に、華やかな建物が並んでいます。
今回はジェノヴァのおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

地中海の美しい街並みを堪能しつつ巡りたい、ジェノヴァの観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

ストラーデ・ヌオーヴェ

ストラーデ・ヌオーヴェとは、ジェノヴァ内にある5つの通りのことを指します。
その5つの通りとは、ガリバルディ通・カイローリ通り・ロメッリー通り・バルビ通り、サン・ルーカ通りです。
通りにはロッリと呼ばれる屋敷郡が立ち並び、世界遺産に指定されています。
建物はシェノバに集まった一流の職人や芸術家が手掛けており、花や草をモチーフとしたルネッサンスにバロック様式の造りとなっています。
華やかな装飾は見応え抜群で、思わず写真の収めたくなる風景を堪能できます。
ロッリは貴族の中でも特に裕福な人々の私邸であり、通りを歩けば優雅な暮らしの雰囲気を感じられるでしょう。
現在、建物は役所や公的機関、一般のオフィス、住宅として活用されています。
美術館として一般公開もされているので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

フェッラーリ広場

https://pixabay.com/images/id-565264/

出典:pixabay.com

とても大きな噴水が特徴的な、ジェノヴァ中心地にあるフェッラーリ広場です。
洗練されたレストランやカフェが並び、ローマ通りに向かえば高級ブランドショップが立ち並ぶ立地となっています。
そのため、待ち合わせスポットとして有名です。
食事やショッピングを楽しみたい時に立ち寄ることをおすすめします。
周辺には名物のフォカッチャを販売するスタンドもあり、リーズナブルな価格で購入できます。
種類も豊富なので、お好みの味を堪能してみましょう。
また、近くにはキリストとの関係が深いサン・ロレンツォ協会があるので、併せて訪れてみてください。

カモーリ

チンクエテッレ、ジェノヴァから南下に当たるエリアにあるのがカモーリ。
ジェノヴァの観光地としては、まだまだ穴場のスポットです。
カモーリという名前の由来は諸説ありますが、「カーサ・デル・モリッソ」イタリア語で「妻たちの家」という意味の言葉に由来していると言われています。
漁師町なので、漁に出た夫を妻が家で待っている様子から来たと言われています。
カモーリにはカラフルな建物が特徴的で、これは漁から帰ってきた夫が遠くからでも自分を把握できるようにするためという説が濃厚です。
街の中には12世紀に建てられたサンタ・マリア・アッスタン聖堂があり、こちらは柔らかな外観とは対照的に内装は煌びやかとなっています。
別名ステラ・デル・マーレ(海の星)と呼ばれ、過去に海賊の襲撃を受けていたカモーリを守った兵士や、漁に出た漁師のシンボルと親しまれています。

ジェノヴァのおすすめ観光スポットについてご紹介しましたが、行ってみたい場所は見つかったでしょうか?
ご紹介したスポットはそれぞれ離れている場所もあるので、ジェノヴァ旅行の際にはしっかりとルートを確認して観光を楽しんでくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!