運気アップしたい人必見!愛媛のおすすめパワースポット3選

運気アップしたい人必見!愛媛のおすすめパワースポット3選

運気アップしたい人必見!愛媛のおすすめパワースポット3選

旅行のついでにパワースポットで運気アップしたい…なんてことを考える方も多いのではないでしょうか?
みかんや道後温泉で有名な愛媛県は、豊かな自然や神様に由来するスポットがあります。
今回は愛媛でおすすめのパワースポットをご紹介していきましょう!

運気アップしたい人必見!愛媛のおすすめパワースポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

ナメラの川床・龍の腹

https://pixabay.com/images/id-3719233/

出典:pixabay.com

愛媛県下有数の渓谷で、絶大なパワーを持つスポットが存在する骨川渓谷。
大きさが約1kmもある巨大な一枚岩の「ナメラ」から水が流れ落ちる様子は、自然が作り出した芸術品で心が洗われていくような感覚を覚えます。
長い年月をかけて少しずつ水で侵食されていった、自然が作り出した癒しの空間です。
渓谷をさらに進んでいくと見えてくるのは、「奥の滝」と呼ばれる場所。
滝を囲む一帯は龍の腹と呼ばれており、そこから流れ落ちる滝の風景にマイナスイオンを感じられます。
滝のすぐ側まで行くことができ、下から滝を見上げる様は圧巻です。

玉の石

道後温泉本館の北側に奉られている大きな石が「玉の石」です。
道後温泉のお湯を叶えた願いを込めながらかけると、願い事が神様に通じると言われています。
玉の石は日本の神話にも出てきており、大国主命と国づくりの旅をしていた少彦名命が急病の際に道後温泉で療養し、元気になった少彦名命が石の上で踊ったという逸話が残っています。
この逸話が玉の石にお湯をかけると神に願いが通じると言われている由縁。
かけた温泉がじわじわと石に染みていく様子を見ていると、胸の中に温かいものが広がっていくような気分になります。
願いの中でも特に「病気平癒」「商売繁盛」「縁結び」にご利益があるそうなので、ぜひ道後温泉本館へ足を運んでみましょう!

石鎚神社

石鎚山はお遍路さんを始めたとされている、真言密集の開祖である弘法大師空海が修行をしたという伝説があります。
石鎚神社のご神体は石鎚山そのもので、山頂付近の頂上社、山の中腹にある成願社、土小屋遙拝殿、JR石鎚山駅近くの口之宮本社の四社を総称して「石鎚神社」と言います。
本社は国道も近く、土子屋遙拝殿は石鎚スカイラインの終点にあり、車でも行きやすいです。
中腹ある成願社は近くまでロープウェイで行くことができます。
中腹から頂上社は徒歩以外の行き方はなく、3時間程かかるので体力に自信のある方は登ってみましょう。

愛媛県のパワースポットについてご紹介してきました。
気になる所、行ってみたいところはあったでしょうか?
愛媛に旅行の際は、自然や神様にパワーをもらいに行きましょう!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!