石見銀山観光後にもピッタリ!石見エリアで見つかる美味しいお土産3選

石見銀山観光後にもピッタリ!石見エリアで見つかる美味しいお土産3選

石見銀山観光後にもピッタリ!石見エリアで見つかる美味しいお土産3選

島根県石見地方は広大なので、観光に時間を使い過ぎるとじっくりお土産を見る時間が無くなってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、石見地方のお土産を厳選してご紹介します。

石見銀山観光後にもピッタリ!石見エリアで見つかる美味しいお土産3選

TOP画像出典:pixabay.com

空港はちみつ

萩・石見空港で売られている空港はちみつは、元々知名度が低かった萩・石見空港の知名度アップのために作られた商品です。
ハニーオブザイヤー2017を獲得したこのはちみつは、空港内でミツバチを育ててはちみつを取るという国内では初となる空港養蜂で誕生し、空港の知名度アップに効果をもたらしています。
ただ、数量限定なので空港のお土産コーナーでは売り切れてしまう程の人気があります。
空港のオンラインショップでも販売されているので、空港のお土産コーナーにない時はオンラインショップを利用してみるといいでしょう。
また、空港に併設されているレストランでは、空港はちみつ使用したピザを味わうこともできるので、時間がある方は上質なはちみつを味わってみてはいかがでしょうか。

ジビエ

「ジビエ」と聞くと、匂いが強い・クセが強いといったイメージを持つ方もいるかもしれません。
イノシシは岩見を代表するジビエで、地元岩見民は「日本一のジビエ」と自負しています。
良質なドングリを食べ自然豊かな岩見を駆け回ったイノシシの肉は、丁寧に血抜きがされているので、ジビエ特有の臭さやクセがありません。
上質な脂身、味が濃く柔らかい赤身肉は、鍋や鉄板焼きにしても美味しいですよ。
独特のクセがなく濃い調味料でごまかす必要がないので、出汁で茹でてポン酢でさっぱり食べるというのもオススメの味わい方です。

ベビイしいたけぴくるす

https://pixabay.com/images/id-4403298/

出典:pixabay.com

しいたけを小さいうちに摘み取り米酢で漬けたのが、ベビイしいたけぴくるすです。
しいたけの濃厚な出汁に、米酢の酸味とマイルドなコク、旨味、生姜のアクセントが合わさってそのままでも美味しく仕上がっています。
出汁の旨味と角の取れた酸味は、一般的なピクルスというよりは和製ピクルスをイメージさせてくれますよ。
2012年にANA全日空国際線のファーストクラスで提供されたことからも、美味しさが証明されています。
そのままお酒のおつまみとして食べるのはもちろん、瓶の中に残ったお汁を活用してピクルスを作るのもオススメ!

島根県岩見地方のお土産について紹介してきました。
ここで紹介したものすべてが「食」に関わるものだということで分かるように岩見は食材の宝庫です。
岩見に旅行の際は石見銀山だけではなく、お土産に使われている食材を、現地で味わってみるのもいかがでしょうか。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!