自然を満喫しながらのんびりドライブ、滋賀のおすすめドライブスポット3選

自然を満喫しながらのんびりドライブ、滋賀のおすすめドライブスポット3選

自然を満喫しながらのんびりドライブ、滋賀のおすすめドライブスポット3選

日本一大きい湖の琵琶湖や、延暦寺で有名な比叡山などがある滋賀県。
そんな自然と歴史が融合する滋賀県には、美しい景色がたくさんあります。
今回は滋賀県でおすすめのドライブスポットを紹介します。

自然を満喫しながらのんびりドライブ、滋賀のおすすめドライブスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

琵琶湖大橋

https://pixabay.com/images/id-3841388/

出典:pixabay.com

滋賀県といえば、琵琶湖の周辺を漫喫できる琵琶湖大橋はドライブコースに外せないでしょう。
琵琶湖大橋は、琵琶湖の湖東と湖西の連結、県政の均衡と発達を願って造られました。
琵琶湖を縦断する橋からの眺めは絶景で、昼と夜で違う表情を見せてくれますよ。
デートならロマンチックな景色が見られる夕方がおすすめ!
時速60キロで走行すると、琵琶湖周航の歌がタイヤの振動で流れるようになっています。「メロディーロード」と呼ばれるスポットは約600mに渡り、橋での設置としては、琵琶湖大橋が初めて!
琵琶湖大橋は有料道路で現金支払いのみとなっていましたが、現在はETCが設置されているので、便利に利用できますよ。

伊吹山ドライブウェイ

滋賀県米原市にあるドライブコースといえば、伊吹山ドライブウェイです。
中には、山頂付近のUピンカーブの写真を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
辺り一面を覆っている木々は、夏には新緑、秋には紅葉と季節によって装いを変えるので、美しい景色も楽しませてくれますよ。
標高1260mの所にあるスカイテラス駐車場からは、滋賀県や岐阜県を一望できる大パノラマが広がっていて絶景ポイントの1つ!
伊吹山ドライブウェイも有料道路となっており、現金・回数券・船車券のみの支払いで、ETCやクレジットカードは使えないので事前に確認しておいてくださいね。

メタセコイア並木

正式には「県道小荒路牧野沢線」と呼ばれるメタセコイヤ並木は、約2.4キロに渡ってメタセコイアが約500本植えられているドライブスポットです。
平成6年には、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されました。
春には芽吹き、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪花と1年を通して装いを変えるその姿は、訪れる人を楽しませてくれます。
並木の奥には水田も広がっており、稲刈りの時期には新緑の並木と見黄金の稲穂のコントラストも漫喫できますよ。
昼間は木々の隙間からの木漏れ日が見られるほか、夕方には真っ赤や夕焼けに変わり、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
メタセコイア並木はあくまで通称なので、カーナビを使う時には目的地を「マキノピックランド」に設定することで行きやすくなりますよ。

滋賀のおすすめドライブスポットについて紹介してきましたが、お気に入りのスポットは、見つかりましたか?
どこも1度は訪れて欲しいスポットなので、滋賀旅行の際にはドライブを楽しんでみるのもおすすめです。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!