山梨の人気紅葉スポット3選!秋だけの絶景を見つけに行こう

山梨の人気紅葉スポット3選!秋だけの絶景を見つけに行こう

山梨の人気紅葉スポット3選!秋だけの絶景を見つけに行こう

豊かな自然を有する山梨は、秋を迎えると紅葉を観賞できるスポットが数多く存在します。
そんな山梨で紅葉したい時、どこがおすすめポイントなのでしょうか?
今回は山梨でおすすめの人気紅葉スポットを3つご紹介していきます。

山梨の人気紅葉スポット3選!秋だけの絶景を見つけに行こう

TOP画像出典:pixabay.com

南伊奈ヶ湖

南アルプスインターから車で約25分の場所に位置する南伊奈ヶ湖は、森の中にある穴場スポット。
周辺には駐車場を完備しているので、車で訪れる際も安心です。
湖の周りではカエデやカツラなど色々な木々が群生しており、赤や黄色に色づく紅葉を観賞できます。
湖面に映る紅葉の景色も幻想的ですよ。
湖の周辺は遊歩道が整備されており、ゆっくり湖を1周する散歩してみましょう。
白鳥などの水鳥の姿も見れ、運がよければ紅葉と白鳥が組み合わさった贅沢な景色を観賞できます。
見頃は10月下旬から11月中旬なので、そのタイミングを狙って訪れてみましょう。

河口湖

https://pixabay.com/images/id-1068907/

出典:pixabay.com

河口湖は逆さ富士が見れる湖として有名で、富士五湖の1つです。
富士ビューだけではなく紅葉スポットとしても知られており、秋は多くの観光客が訪れる人気スポット。
毎年紅葉まつりが開かれ、もみじのトンネルやもみじ回廊など幻想的な風景を見ることができます。
周辺には温泉施設もあるので、露天風呂に入れば紅色に色づく山々と富士山の景色を見られるでしょう。
見頃は11月中旬で、11月初旬から下旬までは夜にライトアップされ、昼間とはまた違った景色を堪能できますよ。

猿橋

大橋市にある猿橋は、瓦屋根みたいな造りとなっている個性的な橋であり、日本三奇橋に数えられています。
橋自体が名物なのですが、実は隠れた紅葉スポットでもあるのです。
渓谷にまたがる端なので、秋になると周囲のカエデやイチョウ、ケヤキなどの木々が紅や黄色に染まり、他の橋では見ることができない風変わりな世界観を創出します。
非常に写真映えするスポットなので、ぜひ記念に1枚撮っておきましょう。
中央道大月インターから車で約20分とアクセスしやすく、広い駐車場があるので混雑する心配はありません。
見頃は11月上旬からで、下旬まで美しい紅葉を見ることができます。

山梨県は山や湖などの広大な自然に囲まれていて、紅葉の時期になると多くの観光客が紅葉を見に集まります。
スポットの中にはイベントやお祭りを開催しているところもあるので、ぜひ参加してみてください。
今回は穴場スポットも紹介しているので、静かにゆっくり紅葉を眺める楽しみ方もできますよ。
秋に旅行を検討される方は、山梨に訪れて紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!