パワースポット満載!スリランカで人気の観光スポット3選

パワースポット満載!スリランカで人気の観光スポット3選

パワースポット満載!スリランカで人気の観光スポット3選

インド洋に浮かぶ島国スリランカは、光輝く島という意味で「インド洋の真珠」とも呼ばれています。
自然に恵まれ、世界遺産がたくさんあるスリランカは、パワースポットもたくさんあります。
今回はそんなスリランカの人気パワースポットを紹介します。

パワースポット満載!スリランカで人気の観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

キャラニヤ

https://pixabay.com/images/id-1777522/

出典:pixabay.com

スリランカの重要な仏教の聖地であるキャラニヤ。
仏教の開祖である仏陀がスリランカで訪れた町の1つで、この地で仏陀が沐浴をし、説教を行った聖地として、寺院「ケラ二・ラジャ・マハ・ヴィハーラ」が建てられました。
寺院の外壁には数多くのレリーフがあり、基壇には躍動感あふれるゾウや鳥、入口正面の階段には半円形のレリーフが置かれ、どれも美しく目を楽しませてくれます。
スリランカの重要な施設で寺院や仏教遺跡では、膝が隠れるような服装でなければ拝観を断られる可能性がありますので、ノースリーブやシュートパンツなどの軽装は、慎んでください。

シーギリヤロック

まるでスタジオジブリの名作を思い出させるような、天空の城跡があるシーギリヤロック。
世界遺産にも認定されている一枚岩です。
山頂に行く手段は階段しかなく、麓から山頂までは、一時間程度かかります。
階段の途中にはきらびやかな衣装を身にまとった女性の壁画が十数体、山頂付近にはこの岩の語源にもなった巨大なライオンの爪の像が迎えてくれます。
山頂からは一面のジャングルを見下ろせるほか、沐浴場や宮殿が建っていた跡を覗うことができます。
麓のチケット売り場の裏側にはシーギリヤロック周辺で出土した遺物や造園技術の説明などを受けることができ、シーギリヤロックと合わせて楽しむことができます。

ローズクォーツマウンテン

スリランカの隠れたパワースポット、ローズクォーツマウンテン。
山全体がピンク色の水晶ローズクォーツに覆われていく不思議な山です。
ローズクォーツマウンテンまでの道は、森の中ですが舗装されているので普通のスニーカーでも登りやすいです。
道にトンネルを作るかのように樹々が生い茂っていて、森林浴を楽しみながら歩くことができます。
麓から20分ほど辿り着いたローズクォーツマウンテン。
365日ずっと日の光に照らされているのでローズクォーツ自体が日焼けし、年々色が変わっていくので、今回見た色は、次に訪れた時には変わってしまっているかもしれません。

今回はスリランカのパワースポットを紹介してきました。
この他にもスリランカには、パワースポットがたくさんあります。
スリランカに旅行に行く際には、パワースポットをたくさん巡り、パワーをもらってきてはいかがですか。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!