家族みんなで癒されたい♪大分・別府のおすすめ温泉施設3選

家族みんなで癒されたい♪大分・別府のおすすめ温泉施設3選

家族みんなで癒されたい♪大分・別府のおすすめ温泉施設3選

日本屈指の温泉地として有名な大分県別府市。
そんな温泉地で今、家族風呂が大人気となっています。
家族風呂とは大浴場とは切り離された貸し切りのお風呂です。
カップルや家族だけで過ごすプライベートな空間を味わえます。
今回はそんな家族風呂がある別府の人気温泉をご紹介していきましょう!

家族みんなで癒されたい♪大分・別府のおすすめ温泉施設3選

TOP画像出典:pixabay.com

みかゑり温泉

みかゑり温泉の家族風呂は食塩泉を使った源泉掛け流しの露天風呂になっています。
温泉水はとても透き通っていて、底が見えるほど綺麗です。
温度はちょっと熱めなのですが、温度調節を利用客が自ら行うシステムになっているので自分に合った温度に調整することができます。
食塩泉なので温まりが良く、発汗作用にも期待できるでしょう。
みかゑり温泉の家族風呂は全部で5種類のお風呂が用意されており、素材もヒノキや岩風呂などが揃っていてバリエーション豊かです。
また、内湯だけでなく蒸し湯も利用できるので、サウナを楽しみたい方にもおすすめです。
施設には子どもが遊べる公園もあるので、子ども連れにピッタリな施設と言えるでしょう。

和の宿 夢月

和の宿 夢月の家族風呂は、石造りの露天風呂です。
こちらの家族風呂は、宿泊に来ている利用客なら何度でも無料で楽しむことができます。
立ち寄りの人でも有料になりますが、家族風呂を利用することも可能です。
天然温泉の源泉掛け流しで、泉質は単純温泉。
肩こりや筋肉痛、疲労回復に効能が期待できます。
家族風呂の他にも大浴場やジャグジーなどがあり、宿泊客だけでなく日帰りでも十分楽しめるでしょう。

明礬 湯の里

https://pixabay.com/images/id-1818104/

出典:pixabay.com

こちらの家族風呂は施設内にある「湯の花小屋」というものをモチーフにしています。
湯の花小屋というのは、明礬温泉では有名な温泉施設で、茅葺風の屋根が特徴的です。
明礬 湯の里では、由布・鶴見・高崎・扇山の4棟が設置されています。
泉質は、鼻につく独特のにおいがする硫黄泉です。
とろりと溶けるような肌あたりの温泉は、筋肉痛や間接痛、リウマチをはじめとする体の痛みから、胃腸機能の低下や軽い高コレステロール血症といった体の内部に至るまで、効果が期待できます。
家族風呂ではありませんが、この温泉は高台に位置しているので大露天風呂から明礬大橋や鶴見岳などの絶景を楽しむこともできます。
温泉の作用により貴金属が変色してしまうので、温泉に入る際は貴金属のアクセサリーは外してください。

別府で家族風呂が人気の温泉施設をご紹介してきました。
今回ここで紹介しきれなかった温泉施設もたくさんあります。
どこの施設もカップルや家族で入るのは大きすぎるほどのお風呂を貸し切りにできるのは嬉しい限りです。
別府に来た際はぜひ家族風呂でゆっくり贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!