香川のソウルフード「讃岐うどん」が食べられる、高松のおすすめ店4選

香川のソウルフード「讃岐うどん」が食べられる、高松のおすすめ店4選

香川のソウルフード「讃岐うどん」が食べられる、高松のおすすめ店4選

香川には様々なご当地グルメがありますが、名物と言えば讃岐うどんですね。
県内には至るところにうどん屋さんがあり、同じ讃岐うどんでもお店ごとに味や風味、メニューなど特徴は異なります。
今回は人気店が集中している高松駅周辺から、おすすめの讃岐うどん店をご紹介していきましょう。

香川のソウルフード「讃岐うどん」が食べられる、高松のおすすめ店4選

TOP画像出典:pixabay.com

釜揚げうどん岡じま 高松店

釜揚げうどん岡じま高松店は2015年に誕生した比較的新しいお店ですが、リピーターが多く行列を作るほどの人気店です。
オススメはやはり店名にも入っている釜揚げうどん。
コシと弾力のある麺が特徴的で、1玉の量も多めなので1杯で満足できるでしょう。
茹でたてのうどんに出汁が香るつゆが絡み、素朴ながらもあっさりと食べやすい味も人気の理由です。
高松駅からは徒歩5分、高松築港駅からは徒歩3分の場所なので、高松に着いてすぐ食べに行けますね。

手打うどん風月

https://pixabay.com/images/id-638054/

出典:pixabay.com

カウンター席とテーブル席の全14席と小規模の店内は、常に満席になっている地元の人気うどん店です。
風月のうどんは長くコシが強い麺が特徴的で、オススメのメニューはかしわ天うどん。
かしわ天とは鶏胸肉に衣を付けて揚げた天ぷらで、こちらのお店では粗挽きコショウでピリ辛風味が食欲をそそります。
サクサクの衣と弾力のある麺の食感がマッチし、満足度の高いうどんですよ。

うどん市場 兵庫町店

40席のある店内はカウンター席とテーブル席、小上がりの席を用意しており、おひとり様からファミリー・グループも訪れやすいお店です。
うどん市場のオススメはオリーブ牛しゃぶしゃぶ風うどんです。
香川はオリーブも有名で、最上級のオリーブを食べて育つオリーブ牛のお肉を使っている贅沢な一品ですよ。
火を通した状態で提供されるので、できたてアツアツのオリーブ牛しゃぶしゃぶ風うどんが食べられます。
日本酒や焼酎などのアルコールも扱っているので、うどんを食べながら飲みたいという人にもオススメですよ。

めりけんや 高松駅店

めりけんやのオススメはぶっかけうどんです。
いりこの風味の濃い出汁とコシと弾力のある麺との相性は良く、味と食感の両方で満足できますよ。
かけや釜玉など定番メニューも充実しています。
高松駅から徒歩1分なのでアクセスしやすく、カウンター席・テーブル席、小上がりの席があるのでファミリー層も気軽に利用できますね。
朝7時から営業しているので、朝一でうどんが食べたいという方にもおすすめです。

行ってみたいお店や気になるお店はありましたか?
高松駅周辺には他にもたくさんのうどん店がありますが、ご紹介したお店は地元から高い支持を得ているので、どれを選んでも外れはありませんよ。
高松でうどんを食べたい時は、ぜひこちらの記事を参考に讃岐うどんを楽しんでくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!