秋は京都で散策しよう♪おすすめ紅葉スポット4選

秋は京都で散策しよう♪おすすめ紅葉スポット4選

秋は京都で散策しよう♪おすすめ紅葉スポット4選

猛暑が過ぎ去った秋は行楽シーズンですね。
秋と言えば紅葉が見頃を迎える時期ですが、京都には美しい紅葉を堪能できる名所が数多く存在します。
歴史的建造物や神社仏閣と赤や黄色に色づく紅葉は、相性抜群ですよね。
そこで今回は、京都散策でおすすめの紅葉スポットを厳選して4つご紹介しましょう!

秋は京都で散策しよう♪おすすめ紅葉スポット4選

TOP画像出典:pixabay.com

清水寺

https://pixabay.com/images/id-2217984/

出典:pixabay.com

清水寺は京都の定番観光地。
季節ごとに違った風景が見られますが、秋の紅葉も素晴らしい景色が見られます。
見渡す限り一面を真っ赤に塗り替える清水寺の紅葉は、思わず息を飲む美しさです。
清水の舞台から見下ろすも良し、子安塔から紅葉の海に浮かぶ清水の舞台を見るも良しです。
夜はライトアップもされて昼間とはまた違う一面を見せてくれますよ。
紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬までです。

高台寺

戦国武将で知られる豊臣秀吉。
その妻のねねが秀吉を弔うために建てられたのがこの高台寺です。
境内には1000本の紅葉植えられており、晴れた日には臥龍池が映り込み幻想的な風景を楽しめます。
臥龍廊は両サイドに紅葉が見えるので、貴重な建物と紅葉の両方を写真に収められますよ!
夜はライトアップされ、より幻想的な紅葉を見られるスポットです。
見頃は11月中旬から12月上旬までです。

光明寺

長岡京市で紅葉を見るのであれば、光明寺がおすすめです。
京都の中心部から少し離れた場所にある光明寺は、数百本の紅葉が植えらていることから地元では「モミジの寺」と親しまれています。
なだらかな坂道となっている参道は紅葉の並木道となっており、紅色に染まったトンネルの風景は圧巻!
駐車場を用意していないので、アクセスする際はバスやタクシーを利用してアクセスしましょう。
見頃は11月下旬から12月上旬までです。

毘沙門堂

山科にある毘沙門堂は樹齢100年以上のシダレザクラがあり、桜の名所としても有名ですが、紅葉の名所としても人気ですよ。
勅使門前の参道は散った紅葉が石段を埋め尽くし、境内から見下ろせば紅の絨毯が広がり、非現実的な景色を体験できます。
諸堂の周囲もたくさんの紅葉に囲まれ、朱色の建物をより幻想的に見せてくれます。
本堂から霊殿へつながる廊下からは弁天堂を望め、そこから見る景色もおすすめです。
見頃は11月中旬からまでになります。

京都は魅力的な観光地が豊富にあり、観光と紅葉狩りの両方を楽しめるスポットが充実しています。
他にも紅葉スポットはたくさんありますが、悩んだ時はご紹介したスポットに訪れてみてください。
京都をもっと楽しみたいという方は、ぜひ紅葉が見頃を迎える11月~12月上旬で旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!