名物ラーメン続々!新潟・三条市のおすすめラーメン3選

名物ラーメン続々!新潟・三条市のおすすめラーメン3選

名物ラーメン続々!新潟・三条市のおすすめラーメン3選

皆さんは「三条のラーメン」と聞いて思い浮かべるのはどんなものでしょうか?
新潟県民の間では、俗に「燕三条系」と言われており、大量の背脂が乗ったラーメンや、三条名物のカレーラーメンをイメージされる方が多いです。
今回はそんな三条市のラーメンの名店をご紹介します!

名物ラーメン続々!新潟・三条市のおすすめラーメン3選

TOP画像出典:pixabay.com

龍華亭

https://pixabay.com/images/id-3561894/

出典:pixabay.com

JR上越新幹線燕三条駅燕口から徒歩5分の距離にあるお店です。
看板にも「大油」「中油」と書いてあることから、大量の背脂が乗っていることが想像できます。
店内は奥にカウンター席、手前にテーブル席といった配置になっています。
肝心のラーメン「名称は中華そば」は背脂で下の麺が見えない程真っ白!
背脂の下には極太の麺たっぷりと入っておりスープは魚介系で濃厚な醤油色をしていて、麺によく絡みますよ。
ガッツリかと思いきや、ほのかな酸味がありしつこくなく、魚介の旨味を感じられるんです!
たまねぎラーメンや月見中華など、オリジナリティー溢れるメニューも多く揃っているのでオススメですよ。

大衆食堂 広正

三条燕ICから車で5分程の場所にある大衆食堂広正は、「カレーラーメン」のキーワードで検索するとヒットしやすく、カレーラーメンが名物店として支持されています。
外観は木製の大きな看板に黒い字で「広正」とシンプルで、入口の横に大きく「大衆食堂」の4文字があるのですぐに見つけられるでしょう!
広々とした店内はテーブル席に小上がりがあり、ファミリーでも使いやすい内装です。
カレーラーメンは、とろみのあるスープでどこか家のカレーを思い出させるような優しい味わいとなっており、麺と絡んで口の中いっぱいにカレーの香りが広がりますよ。
この味を求めて訪れる常連さんも多く、1度食べてみれば常連になるのも頷けるでしょう。

ラーメンののや 三条本店

三条燕ICから車で13分程の所にあるラーメンののや三条本店は、新潟市の中央区にも二号店がある人気のラーメン屋です。
ラーメンののや三条本店の店主は東京の名店「風来居」で腕を磨き、旭川系ラーメンを提供しており、1番人気は塩ラーメンです。
三条系のラーメンは太麺が多い傾向にありますが、ののやの塩ラーメンは細麺を使用しているのが特徴!
ご飯もののメニューは少ないですが餃子は3個、6個、12個と用意されており、おひとり様からファミリーまで楽しめるお店となっています。

今回は背脂、カレー、旭川系と3種類のラーメンを紹介させていただきましたが、気になったものはありましたか?
三条にお越しの際は、ぜひ三条ラーメンを食べてみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!