見どころは伊勢だけじゃない!三重県・四日市の人気観光スポット3選

見どころは伊勢だけじゃない!三重県・四日市の人気観光スポット3選

見どころは伊勢だけじゃない!三重県・四日市の人気観光スポット3選

三重県の観光地と言えば、伊勢を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
しかし、三重県には伊勢以外にも魅力的なスポットがあり、その1つが四日市です。
今回は子どもから大人まで楽しめる四日市市のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

見どころは伊勢だけじゃない!三重県・四日市の人気観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

霞ゆめくじら

霞ゆめくじらは、四日市の海岸線に沿う霞ヶ浦緑地の中にあるクジラをモチーフにした大きな遊具やアスレチックなど魅力の公園です。
園内はビーチ、オーシャン、マウンテン、ハーバーの4つのゾーンに分かれており、それぞれのテーマに沿った遊具もたくさんあるので、子ども連れにおすすめ。
また、10頭のクジラが隠れているようなので、皆で探してみてはいかがですか?
芝生のエリアはピクニックで利用されることが多いので、お弁当を持って訪れるのも良さそうですね。
JR富田浜駅から徒歩15分、近鉄霞ケ浦駅からは徒歩20分でアクセスできます。
駐車場も完備しているので、自動車でのアクセスも可能です。

そらんぽ四日市(四日市市立博物館・プラネタリウム)

https://pixabay.com/images/id-91862/

出典:pixabay.com

「四日市市立博物館・プラネタリウム」は近鉄四日市駅から徒歩5分でアクセスでき、プラネタリウムや様々な展示会や催し物が楽しめる施設です。
常時展の「時空店街」では、原寸大で四日市市の古代から江戸時代までに住居を再現しており、展示物に触れながら時間旅行を体験できますよ。
勾玉づくりや昔の生活様式の体験、プラネタリウムなど親子で楽しく学べる教室や企画も盛りだくさんです。
ボランティアの方がガイドしてくれることもあり、ガイド有りならより深く歴史を学べるのでおすすめです。

四日市港ポートビル

JR関西本線豊田浜駅から徒歩15分の位置にある四日市ポートビルは、四日市港開港100周年の記念に建てられました。
四日市港管理組合の施設としても使われているこのビルの観光ポイントは、最上階の14階の展望展示室です。
展望外からは昼は鈴鹿山脈からセントレア、名古屋方面まで、夜は四日市港の夜景が一望できます。
展示コーナーは大型映像で 四日市港の歴史や四日市港に関する情報を入手できますよ。
休館日は水曜日となっており、通常17時前の営業ですが土日祝日は21時まで開館しているので、じっくり回れます。

大人から家族連れまで楽しめる四日市の観光スポットを紹介してきました。
今回紹介したもの以外にも牧場やアスレチックなど四日市には魅力的な観光地がいっぱいあります。
三重旅行を計画される方は、ぜひ四日市にも足を運んでみてください。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!