栃木に行ったら食べてみたい!おすすめご当地グルメ7選

栃木に行ったら食べてみたい!おすすめご当地グルメ7選

栃木に行ったら食べてみたい!おすすめご当地グルメ7選

観光地にはその土地ならではの食材や伝統が詰まったご当地グルメが多数存在します。
その中で今回スポットを当てるのは栃木県です。
日光東照宮がそびえるこの地にはどんな名物グルメがあるのかご紹介していきましょう。

栃木に行ったら食べてみたい!おすすめご当地グルメ7選

TOP画像出典:pixabay.com

宇都宮餃子

宇都宮餃子は、言わずと知れた栃木を代表する名物グルメ!
栃木のグルメと聞いた瞬間に宇都宮餃子を思い浮かべる人は多いと思います。
大きさや皮の厚さなどお店ごとに個性が表れているので、自分にピッタリのお店や色んなお店を回って食べ比べをしてみるのも良いでしょう。

レモン牛乳

名前にレモンが入っていますが、製品自体にはレモンは入っていないという不思議な商品です。
ほんのりと甘酸っぱい味が人気の商品ですが牛乳だけでなく、お菓子などにもなっているのでお土産に最適ではないでしょうか?

元祖そまきとうがらし

https://pixabay.com/images/id-2198957/

出典:pixabay.com

元祖そまきとうがらしは、日光修験の耐寒食が発祥の日光名物です。
塩漬けの唐辛子をしその葉で巻くという昔ながらの伝統製法が今も守られているので、酒の肴にもおすすめです。

塩羊羹

栃木のようかんといえば塩羊羹を挙げる方は多く、お土産には外せません。
程良い塩気、小豆の甘さのコラボレーションが何とも言えない美味しさを醸し出しています。
手作りの塩羊羹は湯元温泉でしか買えませんよ。

日光湯波

湯波と聞いてどのようなものか分からない方もいるかもしれませんが、日光では湯葉を「湯波」と言うことが多いです。
京都の湯葉とは違い膜を二重にして引き上げているので厚く、他の湯葉とは食感が違います。
懐石料理に使用されるのはもちろん、洋風やデザートなどどれもおすすめですよ。

佐野ラーメン

青竹うちの強い腰が魅力の麺で、鶏ガラ、豚骨ベースの透き通ったサッパリとした味わいのスープが特徴!
代表的な具材はネギとチャーシューで、栃木のご当地ラーメンと言えばこれです。

いもフライ

いもフライは、蒸したジャガイモに衣をつけて揚げたものです。
一見するとコロッケではないかと思われますが、甘さや食感が違います。
宇都宮餃子と同様にいもフライにもお店によって個性があるので、食べ歩きやおやつ代わりにいかがでしょうか?

元祖日昇堂の日光ラスク

お土産の中でもパッケージが可愛くつい買ってしまいたくなるのが日光ラスクです。
元祖日昇堂は日光東照宮の献上品認定を受けている日昇堂で不動の人気を誇る商品。
味はシュガー、メープル、抹茶、黒糖、チョコ、ビターチョコ、苺の7種類です。

定番から変わり種、お土産まで栃木には美味しいものがたくさんあります。
ぜひ栃木に行って地元の味に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!