阿波おどりで有名な徳島・阿波市の人気&定番観光スポット3選

阿波おどりで有名な徳島・阿波市の人気&定番観光スポット3選

阿波おどりで有名な徳島・阿波市の人気&定番観光スポット3選

阿波市で毎年開催されている「阿波おどり」といえば、誰でも聞いたことがあるくらい全国的に有名ですよね。
徳島県にある阿波市は、観光スポットにも恵まれ、お祭りの時期以外にも他県からたくさんの人が訪れる機会の多い賑やかな街です。
今回は、そんな阿波市にある人気観光スポットをご紹介しますよ♪

阿波おどりで有名な徳島・阿波市の人気&定番観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

阿波の土柱

阿波の土柱は「阿波のグランドキャニオン」と呼ばれている場所で、自然浸食によって川底が露出し隆起してできた国の天然記念物です。
アメリカのロッキー山脈、イタリアの南ティロル地方と合わせて世界3大土柱なので、阿波市に訪れた際には必ず見ておきたいスポットですね。
観光地として遊歩道や駐車場、展望台などがしっかり整備されているので、自然の木々や季節の花々を眺めながら散策できます。
展望台からは真下に迫力のある崖のような見どころのある眺めが楽しめます。
自然の干渉によって生まれたこの地形は、現在も少しずつですが刻一刻と変化を遂げています。
風化が進んで見られなくなる前に、壮大な景観をその目で体験しておきたいですね。

切幡寺(四国八十八ヶ所霊場第10番札所)

切幡寺は四国八十八ヶ所霊場の第10番札所に位置するお寺で、人気の観光スポットの1つです。
山門から本堂に至るまでに333段の石段を登らなければならず、傾斜もキツめなので体力が要求されますが、上まで登りきった時の達成感はひとしお。
名前の由来となった「はたきり観音」や国指定の文化財である二重の大塔など、見どころも多いですよ。
辿り着くまでが少々大変な切幡寺ですが、厄除けのご利益があるお寺としても有名なので、毎日多くの観光客で賑わっています。

宮川内ダム

https://pixabay.com/images/id-1572408/

出典:pixabay.com

宮川内ダムは治水や灌漑(かんがい)を目的に作られた人工湖ですが、四季折々の美しい風景が見られ、釣りやキャンプなど野外のアクティビティを楽しみたい若者たちにも人気のスポットです。
ワカサギやフナからブラックバス釣りまで出来るので、釣りファンが集っていますが、初心者にもオススメですよ。
こいのぼりが似合うダムとも言われており、湖と空の挟間でこいのぼりが泳いでいる姿も美しく印象的です。
遊歩道も整備されているので、家族や友人と水辺をのんびり散歩するのにもピッタリですね。
アウトドアなひと時を過ごしたい方はぜひ行ってみてください。

いかがでしたか?
徳島県阿波市の人気観光スポットを3つご紹介しました。
阿波市にでしか見られないものがたくさんあるので、ご紹介した場所にぜひ行ってみてくださいね!
阿波市はうどんなどのグルメも充実しているので、楽しい旅になること間違いなしですよ。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!