メイプルだけじゃない!カナダの人気ご当地グルメ

メイプルだけじゃない!カナダの人気ご当地グルメ

メイプルだけじゃない!カナダの人気ご当地グルメ

カナダ料理で有名なものといったらメイプルシロップやアップルパイですが、その他にも多種多様な料理があることをご存知でしょうか?
移民の国であるカナダは他の国の食文化が混ざり、様々な料理を味わうことができます。
ここではカナダを訪れた際に、食べてみたくなる料理をご紹介しましょう。

メイプルだけじゃない!カナダの人気ご当地グルメ

TOP画像出典:pixabay.com

バタータルト

バタータルトは東オンタリオ地方が発祥のカナダの国民的なデザートで、小麦粉や卵、砂糖などがあれば作れるので、家庭料理としても親しまれています。
サクサクの生地の中にはゼリー状のバタークリームが入っており、その中にレーズンやナッツなどをお好みで入れることが定番です。
最も食べられる時期はクリスマスシーズンで、その時期になるとスーパーなどでも気軽に購入できます。
非常に濃厚なスイーツなので、日本人は一切れでもお腹は十分に膨れるかもしれませんね。

ナナイモバー

ナナイモバーは、カナダのバンクーバーで人気のケーキです!
ビクトリアアイランドにあるナナイモと呼ばれる町が発祥地なので、町の名前が由来となっています。
主にチョコレートが多く使われていて、その下にはカスタードやブラウニーのように層になっています。
下層にはナッツがちりばめられており、香ばしい匂いとチョコレートの甘味は相性抜群です。
とても甘いので少しずつ食べると丁度良く、ブラックコーヒーと一緒に食べても美味しいですよ。
最近はフレーバーも増えており、ミント味やベリーカスタードクリームなどもあるので、お好みのナナイモバーを見つけましょう。

ロブスター

https://pixabay.com/images/id-1232389/

出典:pixabay.com

カナダに行ったらぜひ食べてほしいグルメと言えば、ロブスター料理です!
ロブスターが一匹丸ごとお皿に盛りつけられていることが多く、食べ応えがあることはもちろん、写真映えにも期待できます。
食べる際も豪快に殻を破るので、とてもインパクトがあります。
食べ方としては、そのまま食べたりレモンをかけたりしても美味しいのですが、カナダでは溶かしバターが定番。
バターの風味でロブスターがより味わい深くなるのでオススメです。

プーティン

プーティンは日本ではあまり馴染みのない料理ですが、ケベック州では郷土料理として親しまれたカナダを代表するグルメの1つです。
フライドポテトの上に塩っ気のあるグレイビーソース、さらにチーズやきのこ、お肉などが乗っかり、ボリュームがあります。
レストランで出てくるプーティンは、牛肉のステーキが乗っていることもあるとか。
国民的フードとして愛され、カナダでは至るところでスナック・軽食感覚で購入できますよ。
少しカロリーが気になるかもしれませんが、その分観光やレジャーで動けば問題なので、ぜひジャンキーな味を楽しんでみてください!

多くの文化が混ざり出来たカナダだからこそ味わえる料理の数々。
カナダにはまだまだ魅力的な料理が数多く存在しています。
観光の際には本場でしか味わえないご当地グルメを巡ってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!