福井名物・焼き鯖寿司を食べるなら?おすすめ店をご紹介!

福井名物・焼き鯖寿司を食べるなら?おすすめ店をご紹介!

福井名物・焼き鯖寿司を食べるなら?おすすめ店をご紹介!

日本海の新鮮な魚介類を味わえる福井県では、名物の焼き鯖寿司が楽しめるお店がたくさんあることをご存知ですか?
今回は、福井観光で外せない美味しい焼き鯖のお店をご紹介します。

福井名物・焼き鯖寿司を食べるなら?おすすめ店をご紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

若廣

福井県で有名な焼き鯖のお店といえば、福井県小浜市にある人気店の「若廣(わかひろ)」です。
お土産として買っていく人も多く、美味しい福井県産コシヒカリと脂が乗った焼き鯖を使った焼き鯖寿司はリピーターも多いんですよ。
間に挟んだ大葉としょうがの風味が良くて、食欲を掻き立ててくれる味わい深い逸品となっています。
店舗にはイートインスペースもあるので、手間ひまかけて作られた若廣の焼き鯖を味わってみてくださいね。

越前 田村屋

https://pixabay.com/images/id-4165435/

出典:pixabay.com

「越前 田村屋」は、福井県知事賞を受賞した人気の焼き鯖が絶品で、焼き鯖寿司の他にも福井県の名物を販売しているお店。
一般的な焼き鯖寿司よりも肉厚な鯖を使用しており、ジューシーで香ばしい味わいが病みつきになります。
田村屋の焼き鯖寿司にはしいたけとガリが挟んであり、オリジナリティ溢れる人気商品なんです!
福井駅からすぐの場所にあるプリズム福井の中にお店があるので、観光帰りに立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

佐佳枝亭

福井駅から徒歩圏内にある「佐佳枝亭(さかえてい)」は、福井名物の越前蕎麦が美味しいお食事処。
歴史ある佐佳枝亭では、素材にこだわった美味しい蕎麦が大人気で、連日多くの人で賑わっています。
蕎麦がメインになりますが、焼き鯖寿司や里芋の煮ころがしがセットになった福井の味覚を味わえるメニューも大人気!
お腹も心も大満足になるので、福井の美味しい名物料理を堪能したい人におすすめのお店です。

一乃松

「一乃松」は、敦賀市の日本海さかな街の中にある種類豊富な福井のお土産を買うことができるお土産店。
他のお店の焼き鯖と違うポイントは、白ゴマが混ぜ込んである寿司飯と特別な配合で作られた絶品のタレで漬けた鯖です。
丁寧に時間をかけて焼き上げた鯖は、脂がしつこくなく間に挟まれたガリも相まってサッパリ食べられ、大人から子供まで皆に愛される焼き鯖寿司となっています。
寿司飯に使われる福井県産のお米は、季節ごとに違うお米をブレンドする程のこだわりようなんですよ。

肉厚で香ばしい焼き鯖を使った焼き鯖寿司は、福井県で多くの人から親しまれる名物料理です。
店舗で出来立てを味わったりお土産として購入したりして、絶品の焼き鯖寿司を堪能してみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!