秋を先取り!長野県でおすすめの紅葉スポット5選

秋を先取り!長野県でおすすめの紅葉スポット5選

秋を先取り!長野県でおすすめの紅葉スポット5選

山に囲まれていて自然が豊かな長野県では、美しい秋の紅葉を楽しめるスポットが数多く存在します。
ここでは、長野県で人気の美しい紅葉が見られる5つのスポットを見ていきましょう。

秋を先取り!長野県でおすすめの紅葉スポット5選

TOP画像出典:pixabay.com

戸隠高原

https://pixabay.com/images/id-3804001/

出典:pixabay.com

長野県の中心部・長野市にある「戸隠(とがくし)高原」は、長野駅からバスで約1時間の場所に位置する美しい高原です。
戸隠高原は戸隠山の麓にあり、澄んだ空気の中で綺麗な紅葉を楽しめると毎年多くの人が足を運ぶ人気スポット。
水の綺麗な鏡池に赤や黄色に色づいた樹々たちが反射する景色は、思わず息を飲むほどの絶景です。

乗鞍高原

「乗鞍(のりくら)高原」は、長野県松本市の松本電鉄島々駅からバスで約50分の場所にある高原で、四季を感じるために1年中多くの観光客が訪れる場所。
標高2700mの乗鞍岳にあり、頂上から下る間に様々な違った景色を楽しめて見どころ満載です。
周辺の乗鞍温泉も人気が高いので、紅葉観光と合わせて癒されに訪れてみてはいかがでしょうか?

志賀高原

上信越自然公園の中心部にある「志賀高原」は、標高が高く夏は避暑地として人気の場所ですが、紅葉の名所としても有名なんです。
志賀高原の紅葉は緑の針葉樹と色づいた紅葉のコントラストが美しく、写真撮影している人の姿が多く見られます。
長野駅から志賀高原まで約1時間で到着する直通バスが出ているので、他県からの観光に便利ですよ。

富士見台高原

「富士見台高原」は、飯田市・飯田駅から車で約30分程の中央アルプス南端ある紅葉の人気スポット。
周りをアルプスや山が囲んでいて見晴らしが良く、大パノラマで美しい紅葉が楽しめる点が大きな魅力なんです。
全長2500mのロープウェイに乗って高原を見渡せば、山の位置によって違う顔を見せる紅葉に目を奪われるでしょう。

中央アルプス 千畳敷カール

様々な高山植物が見られる「中央アルプス 千畳敷(せんじょうじき)カール」は、人気の紅葉スポットとして多くの人が訪れます。
遊歩道やロープウェイなど観光しやすい整備が整えられているので、気軽に紅葉を楽しめるのも人気のポイント。
千畳敷カールへは、JR飯田線・駒ヶ根駅前からバスで45分、ロープウェイのあるしらび平駅で下車し、ロープウェイに乗り換えて山頂へ到着します。

長野県には、豊かで美しい紅葉を楽しめる人気の高原や山がたくさんあり、毎年多くの人が訪れています。
魅力的な紅葉スポットを巡って、旅の思い出として綺麗な写真をカメラに収めてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!