御朱印好き必見!茨城県で人気の御朱印が頂ける神社4選

御朱印好き必見!茨城県で人気の御朱印が頂ける神社4選

御朱印好き必見!茨城県で人気の御朱印が頂ける神社4選

最近、様々な寺や神社を巡って御朱印を集める御朱印巡りが流行していますが、茨城県には珍しい御朱印がもらえる神社もあり多くの人が訪れています。
今回は、そんな茨城県で御朱印が頂ける人気の神社をご紹介しましょう。

御朱印好き必見!茨城県で人気の御朱印が頂ける神社4選

TOP画像出典:www.pakutaso.com

大甕神社

日立市にある「大甕(おおみか)神社」は、大甕駅から日研中央行きのバスに乗り、日研入口で下車後2分程の場所にある長い歴史を持つ神社です。
その歴史は日立市周辺で最も古いとされ、パワースポットとしても有名な神社であり多くの人が訪れる人気スポット。
大甕神社では見開きの御朱印が頂けるのですが、寺や神社の多い茨城県内でも金文字で書かれた御朱印は大変珍しいです。

常陸国出雲大社

「常陸国出雲大社」は、可愛いウサギの石像が出迎えてくれる縁結びのご利益があることで知られる神社。
恋人の聖地としても有名であり、縁結びの神様が宿る常陸国出雲大社で結婚式を挙げる人も多いです。
境内でオリジナル御朱印帳が販売されているので、迫力のある御朱印と一緒にゲットしてみてはいかがでしょうか?
JR水戸線の福原駅から徒歩7分程の場所にありアクセスしやすく、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

筑波山神社

つくば駅から筑波山神社入口まで筑波山シャトルバスで40分、そこから徒歩10分程にある「筑波山神社」は、全国的にも有名で大きな神社です。
広い境内には立身石やガマ石などのパワースポットがたくさんあり、神社の壮大な力を感じられるとして連日多くの人が足を運んでいます。
筑波山神社の御朱印は、カラフルで可愛らしいことが特徴で、季節ごとにデザインが変わるので何度も訪れたくなりますね。

国王神社

蔵されており、茨城県の文化財にも指定されています。
国王神社では、毎年11月に行われる「将門祭」と、正月の3日間にだけ御朱印が頂けます。
限られた期間でしかもらえないので大変混雑しており、神社の駐車場が満車になってしまうことも。
つくばエクスプレス守谷駅から岩井BT行のバスに乗り、40分程で神社近くの岩井局前のバス停に到着するので、混雑を避けるためになるべく公共交通機関を使うと良いでしょう。

今回は茨城県の中でも、珍しい御朱印や限定の御朱印が頂けるスポットをご紹介しました。
様々な神社がある茨城県で御朱印巡りをして、歴史を感じながらゆっくりと楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!