古き良き時代を感じられる、オマーンの首都・マスカットで訪れたいおすすめスポット

古き良き時代を感じられる、オマーンの首都・マスカットで訪れたいおすすめスポット

古き良き時代を感じられる、オマーンの首都・マスカットで訪れたいおすすめスポット

オマーンはアラビア半島の東端に位置し、イエメンとサウジアラビア、アラブ首長国連邦を隣国とする国です。
首都マスカットは、そのエキゾチックな雰囲気と歴史ある街並みから観光スポットとしての人気も近頃高まっています。
今回は、そんな首都マスカットでぜひ訪れたいオススメ観光スポットをご紹介します!

古き良き時代を感じられる、オマーンの首都・マスカットで訪れたいおすすめスポット

TOP画像出典:pixabay.com

スルタン・カブース・グランドモスク(Sultan Qab

https://pixabay.com/images/id-243245/

出典:pixabay.com

最も人気のあるスポットは、アブダビに次いで世界で2番目に豪華だと名高い「スルタン・カブース・グランドモスク」です。
荘厳なアラビア建築が何よりの特徴であり、大理石の床にアーチ状の門や広い礼拝堂、細やかなアラビア模様のステンドグラス、世界で2番目に大きなシャンデリアやイラン製のペルシャ絨毯など、見どころは様々です。
モスク前の大スケールな庭園には多くの花々が植えられており、人々の憩いの場のような雰囲気があります。
噴水を軸とした通路を基準とするイスラム式対称庭園にも注目してみてくださいね!

マトラ・スーク(Mutrah Souq)

マスカットのマトラ地区にある「マトラ・スーク」は、伝統的なアラブのマーケットであり、骨董品やシルバー製品、雑貨・お土産などを買えるショッピングエリアです。
コーヒーショップや乳香、スパイスのお店など多岐に渡っており、甘い香りが漂っているところも。
人々が集まる場所なので比較的賑わっており、アーケード式で通路の両側にびっしりとお店が並んでいます。
スークの中心の天井はカラフルなモチーフのイラストが描かれており、アーケードの天井も細かい造形を楽しめますよ。
雨の日でも天気を気にせず観光できるのも嬉しいですね♪

ロイヤル・オペラハウス(Royal Opera Hous

オペラハウスではその名の通り、オペラやバレエなどの観劇が可能です。
建物自体の見た目も非常に美しく、夕暮れ時にライトアップされると外観が全体的にオレンジ色の光に包まれます。
内装も豪華絢爛であり、床も壁も天井も、すべてが細やかで精巧なアラビア建築になっています。
観劇を楽しみつつ、広いオペラハウス内も見学して行くのがオススメですよ。

オマーンの首都・マスカットは、日本ではまだ隠れ観光スポット的な立ち位置ですが、ヨーロッパを中心に大人気の旅行先の1つです。
日本からの直行便もありますし、ドバイからバスで7時間程とアクセスも良好です。
国内では決して見られない壮大なスケールのアラビア建築や、異国情緒漂う街並みをぜひ堪能してくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!