迷宮都市・モロッコのフェズで見つかるおすすめ観光スポット3選

迷宮都市・モロッコのフェズで見つかるおすすめ観光スポット3選

迷宮都市・モロッコのフェズで見つかるおすすめ観光スポット3選

「迷宮都市」とも呼ばれるモロッコのフェズは、世界中から人々が集う人気の観光地です。
街中にはぐねぐねとした路地が1万近くもあると言われており、どこを曲がっても自分の現在地が分からなくなってしまいます。
まるで巨大迷宮の中に入りこんでしまったような気分を味わえますよ。
今回はたくさんの魅力を備えたフェズの中でもぜひ行ってみてほしい、おすすめの観光スポットをご紹介しましょう!

迷宮都市・モロッコのフェズで見つかるおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

旧市街地(Medina)

フェズの旧市街はユネスコの世界遺産としても登録されており、1000年もの歴史を持つ世界最大の迷宮都市と呼ばれています。
メインゲートである幾何学模様の美しいブー・ジュルード門をくぐった先には路地に人々が溢れかえっており、車は入れないためロバが闊歩していることも。
複雑に入り組んだ路地を歩いて行くと迷うことは確実なのですが、あえて迷子になるのを楽しみましょう。
色々な道を行ったり来たり繰り返しながらフェズの中を彷徨っているうちに、モロッコの長い歴史やその地に染みついた独自の文化を肌身で感じられるはずですよ。

タンネリ(Tanneri)

https://pixabay.com/images/id-3794306/

出典:pixabay.com

「タンネリ」とは皮なめし染色を意味する言葉であり、フェズの中には牛や羊、ラクダなどの皮をなめして染色する工場があります。
建物の屋上から工場の様子を見学できますが、隙間なく並べられている色とりどりの桶はまるで大きな絵具のよう。
屋根のない環境で、全てを手作業で行っている多くの職人さんたちの姿を見るのは圧巻の一言です。
ここでしか見られない風景として観光スポットとしても人気が高いのですが、少し臭いがキツイので注意してくださいね。
公式のガイドさんに案内を頼むと、分かりづらい道を連れて行ってくれるのに加え、臭い対策としてミントをくれることも。
ガイドを頼む時は事前にお金の交渉をして安価な代金を支払っておくと安全ですよ。

スーク

旧市街であるメディナの中には「スーク」と呼ばれる市場のエリアがあります。
ここでは香料や織物、真鍮細工などの商店がびっしりと集っており、様々な製品が売られていますよ。
非常に入り組んでいて迷子になりやすいのですが、気にせず散策しながらショッピングを楽しむのがおすすめです。
特に売られているフェズの皮製品は丈夫な素晴らしい品質のものばかりで、多様なデザインなので見ているだけでも充分に楽しめます。
気に入ったものに出会ったら、旅のお土産にするのがいいですね。

モロッコの迷宮都市・フェズで異国の巨大迷宮の中に迷い込んでみませんか?
フェズに訪れる際にはご紹介した観光スポットを参考にしてみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!