注目の長崎・五島列島!訪れておきたいおすすめスポット3選

注目の長崎・五島列島!訪れておきたいおすすめスポット3選

注目の長崎・五島列島!訪れておきたいおすすめスポット3選

五島は長崎県の列島ですが、長崎港の西側から100kmも離れた場所にあるため、フェリーで3時間以上の距離があります。
そんな環境だからこそ美しく豊かな自然が現存しており、大小140の島々のほぼ全域が西海国立公園に指定されているというスケールの大きさ。
観光列島としても高い人気を誇る、五島列島のオススメスポットをご紹介しますね。

注目の長崎・五島列島!訪れておきたいおすすめスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

高浜海水浴場

高浜海水浴場は日本の水浴場88選にも選出されている、五島を代表するビーチです。
透き通ったエメラルドの波が押し寄せる白い砂浜は言葉が出ないほど壮大な眺めで「日本一美しい砂浜」との評判にも納得ですよ。
海水浴場の近くには国道384号線があり、絶景を楽しみながらのドライブもできます。
夏は海水浴もできますし泳がなくても充分に楽しめるので、四季折々で訪れてほしいスポットです!

大瀬崎灯台

日本の灯台50選にも選ばれている「大瀬崎(おおせざき)灯台」は、夕陽の美しさがとにかく評判の場所です。
灯台そのものの中には入れないのですが、展望台からは白亜の灯台と五島の周りの海を見下ろせますよ。
周辺には人間国宝の北村西望が作った「祷り(いのり)の女神像」もあります。
道のりは少し険しいのですが、ここまで登ってくるとさらなる絶景が待ち受けていますよ。
高さ100mもの断崖絶壁や東シナ海の壮大な海は、思わず息をのむこと間違いなし!
祷りの女神像の隣には「願い事を叶えてくれる鐘」もあるので、大瀬崎灯台に訪れた際はぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね。

青砂ヶ浦天主堂

https://pixabay.com/images/id-2544994/

出典:pixabay.com

江戸時代に「隠れキリシタン」が九州本土から逃れ信仰を守り通したという歴史的背景から、五島の島々の中には美しい教会が多く散在しています。
2018年に「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として世界遺産登録をされたことでも有名ですよね。
そんな五島では教会群も外せない観光スポットなのですが、その中でも今回オススメするのは「青砂ヶ浦(あおさがうら)天主堂」です。
隠れキリシタンからカトリックに復帰した者たちによって建てられた五島の教会堂のルーツであり、2001年に国の重要文化財にも指定されています。
100年以上の歴史ある聖堂で、レンガ造りの荘厳な外観と中に入ると見られる色とりどりのステンドグラスは圧巻ですよ♪

五島列島のオススメ観光スポットをご紹介しました。
唯一無二の豊かな自然と壮大な海や歴史ある建物など、様々な見どころのある五島は絶対一度は訪れたい場所ですよね。
ご紹介したスポットを参考に、五島の旅を楽しんでください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!