新鮮さはバツグン!富山で食べる海鮮丼5選

新鮮さはバツグン!富山で食べる海鮮丼5選

新鮮さはバツグン!富山で食べる海鮮丼5選

富山の美味しいグルメはもちろんたくさんありますが、海が近い土地なので海鮮は抜群の美味しさですよね。
今回は、富山に訪れた際にぜひ行ってみてほしい、絶品の海鮮丼が食べられるお店をいくつかご紹介します♪

新鮮さはバツグン!富山で食べる海鮮丼5選

TOP画像出典:pixabay.com

海風亭(魚津市)

創業100年を迎えた歴史ある日本料理屋「海風亭」。
名物メニューの海鮮丼は富山湾で獲れた新鮮な魚介類をふんだんに使っており、ボリュームもあるので食べ応え抜群です。
他にもいくら丼に白えびのかきあげ丼といった美味しい海鮮丼が1年を通して味わえますよ。
ランチタイムはサラダや味噌汁がつき、そのうえ豪華な海鮮丼をリーズナブルな価格で召し上がれます。
魚津駅前にあるので、アクセスも良好です!

海鮮館どんどん亭(富山市)

https://pixabay.com/images/id-1419979/

出典:pixabay.com

ワンコインでリーズナブルに海鮮丼を楽しみたい方はこちらのお店がオススメ。
ショッピングセンター「アピア」内にあり、気軽に立ち寄ることができます。
実はショッピングセンター内にある魚屋さんが経営しているお店なので、海鮮丼に使われるのは良質なお魚を選んで調理していますよ。
お漬物とお味噌汁が付いてワンコインなので、満足度は大きいものでしょう。
ワンコインの海鮮丼のほかにも、ボリュームのある日替わり定食や麺類のセットメニューも展開しています。

白えび亭(富山市)

白えび亭はその名の通り、富山の名物である「白えび」のメニューを堪能できうお店です。
一匹一匹毎朝手剥きしていて直送される白えびを使っているので、新鮮なだけでなく味も洗練されています。
お店の定番は白エビ天丼ですが、生の白エビにいくらがトッピングされた海鮮丼もいただけますよ。
富山駅構内にあるので、富山に着いてすぐに立ち寄ることができますよ。

海鮮どーん(富山市)

お手頃価格で富山産のお米と海鮮が楽しめる、豊富なメニューが魅力のお店。
とにかく丼の種類が多く、どれも美味しそうなので迷ってしまう程。
海鮮丼に使われる魚介類は鮮度がよく、色合いのバランスも良いので目と口の両方で楽しめますよ。
すべての丼に味噌汁と漬物が付き、サービスもばっちり!
その時々によって海鮮の種類が変わる「気まぐれ丼」なんて遊び心のあるメニューもありますよ♪

ファミリー食堂 さかなやさん(射水市)

ファミリー食堂という名前の通り、地元の人たちで賑わっている人気のお店です。
もちろん人気ナンバーワンメニューは海鮮丼ですが、刺身だけでなく魚料理全般が豊富でどれも絶品。
海鮮天ぷら丼は大きな海老天をはじめ、サーモン、白身、ナスなど色々な具材が盛られ、ご飯が隠れてしまうほどのボリュームです。
「さかなやさん定食」には焼き魚のほかにもお刺身がついてくるので、お得感がありますね。

富山にはお米と海鮮が美味しい土地。
海鮮丼が食べられるお店は数多くありますが、中でもご紹介したお店は地元や観光客からも人気があります。
気になるお店があれば、富山に訪れた際に寄ってみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!