インドは「チャイ」だけじゃない?色んなインドのドリンクを試してみよう

インドは「チャイ」だけじゃない?色んなインドのドリンクを試してみよう

インドは「チャイ」だけじゃない?色んなインドのドリンクを試してみよう

インドで有名な飲み物といえば、スパイスが香ばしい紅茶の「チャイ」やヨーグルト風のドリンクである「ラッシー」ですよね。
日本にあるインドカレー屋さんでもよく見かける、ポピュラーなドリンクです。
実は、インドではチャイやラッシー以外にも美味しいドリンクがあることを知っていましたか?
ここではインド旅行に訪れた際に、ぜひ飲んでほしい人気ドリンクをご紹介しましょう!

インドは「チャイ」だけじゃない?色んなインドのドリンクを試してみよう

TOP画像出典:pixabay.com

ライムソーダ

https://pixabay.com/images/id-907124/

出典:pixabay.com

インドでは砂糖や塩を加えたライムソーダが人気!
ボトル飲料としてもたくさんのお店で売られており、チャイやラッシーに劣らない国民的なドリンクなんですよ。
気候の高いインドでは熱中症や脱水症状のリスクがありますが、水分と塩分が含むライムソーダは対策にピッタリです。
気温の高いインドで好んで飲まれているのも納得ですね!

マンゴースムージー

インド料理屋でも定番メニューとなっているマンゴースムージー。
マンゴーをそのままスムージー状にしたものではなく、ラッシーと組み合わせたものが一般的です。
飲食店が立ち並ぶエリアではスムージー屋が多く、さらにボトル飲料もあるので料理屋でなくても気軽に飲むことができます。
マンゴーソースはカレーの隠し味にも使われているので相性が良く、フルーティーな甘さなのでスパイシーな料理を食べた後のお口直しにも良いですね。

サムズアップ

名前の通り、親指を立てたマークのパッケージが印象的なドリンク。
色はコーラに似ているのですが、マサラ風味でスパイスを感じる少し特徴的な味となっています。
癖の強いドリンクですが、それがいいと好む日本人も多いとか。
日本で定番のコカコーラはインドでも定着していますが、インド人の好みに合ったサムズアップは圧倒的な人気を誇ります。
なお、現在はコカコーラ社から販売されており、いわゆるインド版コーラという立ち位置の飲み物ですね!

バターミルク

水で薄めたヨーグルトにクミンパウダーと生姜、生コリアンダーの葉を細かく刻んだものを加え、岩塩で味を調えた飲み物。
消化吸収を良くしたり、胃を保護したりする健康効果もあり、美容にも良いので特に女性から人気があります。
ただ飲むだけではなく、白いご飯にかけてお茶漬けのように食べることも。
インドでは手作りしている家庭も多く、日常的に飲まれているドリンクです。

ご紹介したのは一部のドリンクであり、実は意外と知られていない美味しいドリンクはまだまだたくさんあります!
インド旅行に訪れた際はご紹介したものを始め、インドならではのドリンクを味わってみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!