地元民も大好き!岡山県のB級グルメ5選

地元民も大好き!岡山県のB級グルメ5選

地元民も大好き!岡山県のB級グルメ5選

天候に恵まれている岡山県は、太陽の恵みを受けて育まれたフルーツに、瀬戸内海で採れた海の幸など、グルメにも恵まれている場所です。
今回は、地元民にも愛されている岡山県のB級グルメについてご紹介していきましょう。

地元民も大好き!岡山県のB級グルメ5選

TOP画像出典:pixabay.com

デミかつ丼「やまと」

岡山の定番グルメとなるデミかつ丼は昭和23年創業の「やまと」が誇る人気メニュー。
中華そばのスープをベースに作られるデミソースは、サクッとしたかつ丼と一緒に食べると絶品です。
かつの肉はヒレとバラの2種類から指定ができるようになっており、脂身が苦手な人は赤身だけの肉も注文できます。

きび団子・抹茶ビール「福田茶屋」

日本三大庭園となる岡山県の後楽園には、和カフェとなる「福田茶屋」でお茶を楽しむことができます。
ここでは、昔話の桃太郎に登場し有名となったきび団子が食べられ、団子の中に入ったたっぷりのあんこや、周りについたきなこが和菓子の魅力を1つに詰めたものになっています。
また、このお店では抹茶ビールというものを飲むことができ、まろやかな味わいの抹茶ビールはビール好きの方も納得する味が楽しめます。

ままかり寿司「ままかり亭」

ままかりとはニシン科の魚であり、まま(ご飯)を隣にかり(借り)に行くほど美味しいということでその名が付きました。
一般的に食べられているままかりは酢漬けにしたり塩焼きにして食べたり、寿司にして食べるままかり寿司も岡山県民には大人気!
ままかり寿司が食べられる「ままかり亭」では、シックかつ高級感漂うお店で美味しいままかり寿司がいただけますよ。

ひるぜん焼きそば「悠悠」

岡山のご当地グルメランキングでも特に人気が高いひるぜん焼きそばは、「悠悠」というお店でいただくのがおすすめ。
「悠悠」はひるぜん焼きそばをメニュー化した初めてのお店であり、元祖の味が堪能できます。
ひるぜん焼きそばはジンギスカンのタレや味噌ダレを使用しているのが特徴です。
他の焼きそばでは味わえない独特な味で、濃厚でコクのあるタレは麺によく絡み誰もが美味しいと感じるでしょう。

フルーツパフェ「エスタシオン岡山」

https://pixabay.com/images/id-1081134/

出典:pixabay.com

ご当地グルメランキングでも常に上位に居座る岡山県のフルーツパフェは、フルーツをふんだんに使用したパフェが堪能できる「エスタシオン岡山」というお店がイチオシ!
カラフルに盛り付けられたフルーツはどれも美味しく、生クリームやアイスとの相性は抜群です。
こちらのお店は岡山駅から歩いてすぐそばにあるので足を運びやすいですよ。

岡山県には数々のB級グルメのお店が軒を連ねていて、どの店に入るべきな悩むことでしょう。
今回はおすすめしたものはどれも岡山県民が愛するものばかりなので、ぜひ今回ご紹介したものを参考に、グルメ観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!