石川で味わう!ご当地グルメランキング・ベスト5

石川で味わう!ご当地グルメランキング・ベスト5

石川で味わう!ご当地グルメランキング・ベスト5

日本海に面している石川県は、新鮮な魚介類の宝庫なだけあってご当地グルメも多くの方から人気を集めているんです!
魚介類以外のご当地グルメも豊富で、石川県に訪れたら味わっておきたいものばかり!
ここでは、石川県の5つのご当地グルメをランキング形式で紹介しましょう。

石川で味わう!ご当地グルメランキング・ベスト5

TOP画像出典:pixabay.com

5位 福寿司

新鮮で種類豊富な魚介類を味わいたいのであれば、能登半島の穴水町にある福寿司で新鮮な魚介をふんだんに使ったお寿司を味わってみては?
福寿司ではその日によって仕入れている魚介が違うため、行く度に様々なネタを楽しめる所が人気の秘訣となっています。

4位 とうふ伝好

白山市にある豆腐店のとうふ伝好(でんこ)では、香り高く濃厚なモンブランが老若男女問わず大人気!
一般的なモンブランは栗の実やペーストを使って作りますが、とうふ伝好のモンブランは「白山もんぶらん」と呼ばれ、白山麓で採れた食材と栗を組み合わせて作っているのが特徴なんです。
なめらかでふわっとした触感が楽しめるほか、甘さ控えめで食べやすいモンブランです。

3位 オムライスの郷

宝達志水町にあるオムライスの郷は、優しい味わいのシンプルで昔懐かしいオムライスが味わえます。
フランス料理人である北橋茂男氏が、生まれ故郷の宝達志水町で美味しいオムライスを提供したいと考案したメニューとなっているのも人気の秘密!
素朴なケチャップライスにふわふわの卵で包んだ、シンプルながら定番の味を楽しみたい人はぜひ。

2位 レストラン浜中

珠洲市にあるレストラン浜中のカニ丼ぶりは、新鮮なカニの旨味を存分に楽しみたい人にピッタリのメニュー!
こちらのカニ丼ぶりは外子と内子に分けて丼ぶりに盛ってあるのが特徴で、ご当地グルメとして定評があります。
レストラン浜中のカニ丼は、「ふるさと祭り東京」に出品されて上位に入ったこともあるんですよ。

1位 ばん亭

https://pixabay.com/images/id-2563650/

出典:pixabay.com

狩猟で獲った鴨を使って調理されるご当地グルメの鴨鍋は、加賀市のばん亭で味わうことができます。
新鮮で美味しい鴨と出汁のきいたスープは絶妙な味わいで、ばん亭の鴨鍋を食べるために遠方から訪れる人も多いんですよ。
お昼の時間帯は新鮮なお刺身をリーズナブルな価格で楽しめるため、よりお得に料理を楽しみたい方はランチでの利用もおすすめ!

石川県では、魚介を使った和食や郷土料理はもちろん、昔懐かしい洋食や絶品スイーツなど、美味しいご当地グルメがたくさんあります。
遠方から訪れる程の名店もあるので、石川県に足を運ぶ際には、楽しい旅の思い出の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!