雄大な自然と景色が魅力!北海道の1人旅で行きたい観光スポット5選

雄大な自然と景色が魅力!北海道の1人旅で行きたい観光スポット5選

雄大な自然と景色が魅力!北海道の1人旅で行きたい観光スポット5選

広大な北海道には多くの観光スポットがありますが、1人で楽しめる場所もたくさんあります。
ここでは、北海道の1人旅で行きたい観光スポットを5つご紹介します。

雄大な自然と景色が魅力!北海道の1人旅で行きたい観光スポット5選

TOP画像出典:pixabay.com

小樽運河

https://pixabay.com/images/id-2421726/

出典:pixabay.com

美しい運河の風情ある景色を楽しみたい人には、札幌市から車で30分程の場所にある小樽運河がおすすめ!
運河沿いに並んだ岩造りの倉庫が特徴で、海岸に沿って湾曲した形になった運河の景色は観光客に人気の記念写真スポットです。
運河を船で巡る小樽運河クルーズもあり、中央橋発着で40分間のクルージングが楽しめます。

北海道庁旧本庁舎

札幌駅からすぐの場所にある北海道庁旧本庁舎は、明治21年に建てられたレンガ造りの建物です。
入場料は無料で、北海道の歴史に関する展示を見たり観光ボランティアの解説も聞けたりと、1人でも充実した時間を過ごせる施設となっています。
周辺には大通公園や時計台もあるため、合わせて観光してみるのもおすすめ!

支笏湖(しこつこ)

日本一透明度の高い湖として知られる支笏湖は、自然の中でアクティビティ体験をしたい人にピッタリ!
湖でカヌーを楽んだりサイクリングで街を散策したりと、身体を動かすことができる様々な体験ができます。
蝦夷鹿角のキーホルダー作りや革製品作りなど、手作り体験も人気が高くおすすめですよ。
アクセスは札幌から車で約1時間、新千歳空港からは車で約40分なので、1人でも気軽に足を運べるのが特徴です。

函館山展望台

北海道2大都市の1つである函館なら、日本三大夜景に選ばれた美しい夜景が楽しめる函館山展望台がおすすめ!
標高334mからは美しい海とくびれた形になっている函館の街並みが望め、綺麗な景色を写真に収めようと多くの観光客が訪れるスポットでもあります。
函館市内から電車に乗り「十字街」で下車後、ロープウェイに乗って展望台に行く形になりますが、案内表示が出ているので迷わず行けるでしょう。

摩周湖

釧路・弟子屈エリアへ観光するなら、摩周湖は外せない観光スポットです。
摩周ブルーという鮮やかな青色の水と透明度の高さが特徴の湖となっており、日本で5番目の深さがある湖としても知られています。
摩周湖には3つの展望台がありますが、中でも観光バスが停まる第一展望台が人気で、視界が広く美しい景色が眺望できるのが特徴!
アクセスは、JP摩周湖駅からバスで約20分なので、毎年多くの観光客が訪れます。

豊かな自然が多く穏やかな雰囲気のある北海道は、1人旅にピッタリの観光地です。
北海道ならではの定番観光スポットはもちろん、1人でも訪れやすいスポットも数多くあるので、1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!