名店で割子そばを楽しむ!島根県出雲の美味しい割子そばが味わえるお店4選

名店で割子そばを楽しむ!島根県出雲の美味しい割子そばが味わえるお店4選

名店で割子そばを楽しむ!島根県出雲の美味しい割子そばが味わえるお店4選

島根県出雲市では、割子(わりご)と呼ばれる丸い器に冷たい蕎麦を入れて、甘めのつゆをかけて食べる割子蕎麦が有名です。
出雲大社の周辺には、美味しい割子蕎麦が堪能できる名店がたくさんあります。
今回は、島根県出雲で味わう美味しい割子そばのお店を4店舗ご紹介しましょう。

名店で割子そばを楽しむ!島根県出雲の美味しい割子そばが味わえるお店4選

TOP画像出典:pixabay.com

かねや

https://pixabay.com/images/id-801660/

出典:pixabay.com

有名人も多く訪れることで有名なかねやは、出雲大社のすぐ近くにあり参拝の行き帰りなどで多くの人が訪れる人気店です。
薬味の違うそばが3段重ねになった三食割子3段が非常に人気で、ネギと海苔に加え、とろろや生卵が乗っていて味わい深いメニューになっています。
出汁が入った温かいそばである淡雪も名物として知られ、優しい味のだしが心も身体も温めてくれます。
座席数が多いため、カップルや家族連れにもおすすめのお店です。

荒木屋

出雲のそば特有の甘いつゆが美味しい荒木屋は、長い歴史のある老舗蕎麦屋です。
香り高いそばの風味がやみつきになり、伝統の味を堪能したいと多くの方が訪れる名店として知られています。
甘みの中にも少し辛みが感じられるつゆはそばとの相性が抜群でリピーターも多く、中でも海苔やネギ、もみじおろしで味わう3段の割子そばが定番メニューです。
こちらも出雲大社から程近い場所にあるため、観光中の一休みに歴史ある名店の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

本格手打蕎麦 出雲 砂屋

出雲大社鳥居前の神門通にある砂屋でも、出雲の美味しい割子そばが味わえます。
つなぎを使わずそば粉100%で作られた10割そばは、出雲大社周辺の数あるそば屋の中でも砂屋だけが提供しています。
一見そば屋とは思えない洋風でオシャレな入口から中へ進むと、温かみのある木のテーブルと緑の多いインテリアが印象的な店内になっています。
落ち着いたオシャレな空間で、のど越しの良い10割そばをゆっくり堪能してみては?

羽根屋 本店

江戸時代末期創業で100年以上の歴史があり、羽根屋のそばは大正天皇に献上したことを由来として「献上そば」とも呼ばれています。
3段の割子そばはもちろん、釜からあげたそばにだしをかけて味わう釜揚げそばも人気メニューの1つ!
店内は歴史が感じられる上品で落ち着いた雰囲気があり、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が訪れています。
昼の時間はとても混み合ってしまうため、11時の開店と同時に行くようにするといいですよ。

今回ご紹介したお店はいずれも出雲大社から近い場所にあるそば屋さんなので、食べ比べてみても楽しいでしょう。
日本3大そばに入る、出雲の割子そばを堪能してみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!