モルドバってどんな国?人気の観光スポットもご紹介!

モルドバってどんな国?人気の観光スポットもご紹介!

モルドバってどんな国?人気の観光スポットもご紹介!

モルドバ共和国は、ウクライナとルーマニアの国境を接する東欧にある国です。
短い冬と長い夏を持っているモルドバは、年間を通して温暖でありブドウやワインの生産量が多いことで有名です。
また、独自の伝統文化や風習を持つ国としても魅力があり、近年注目を集めています。
今回はそんなモルドバについてご紹介しましょう。

モルドバってどんな国?人気の観光スポットもご紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

モルドバのグルメや伝統料理

モルドバの伝統料理は野菜たっぷりでとてもヘルシーです。
多くの国民が主食にするトウモロコシの粉を練って蒸した「ママリガ」や、ロールキャベツのサルマーレなど日本人の口にもよく合う料理などがたくさんあります。
また、肉団子のようなミティティや、チーズや野菜などがふんだんに入ったプラチンタというパイ料理も絶品です。
食事の際には3000年の歴史を誇るモルドバワインを飲みながら楽しみましょう。

モルドバの名産品

農業が主要な産業であるモルドバは、世界最古のワイン生産地の一つとしてとても有名です。
有名なワイナリーであるクリコバのワインは、首都キシニョウにある直営店に行けばスーパーマーケットよりも安く購入できるのでお土産におすすめです。
また、ハーブティやハチミツ、ラズベリーやアプリコットを使ったジャムなども人気なのでぜひゲットしてみてください♪

洞窟教会オルヘイ・ヴェッキ

オルヘイ・ヴェッキは首都キシニョウから車でおよそ1時間の場所に位置します。
のどかな田園風景を望める断崖絶壁の上にあり、岩をくり抜いて作られた教会内部は様々な装飾が施され、とても神秘的でファンタジー世界のような煌びやかさを持っています。
また、断崖のすぐ近くにある十字架の碑を一周すると願い事が叶うという言い伝えがありますが、断崖のそばには手摺などが設置されていないため、足元に注意して周るようにしましょう。

ミレシュティ・ミッチ・ワイナリー

https://pixabay.com/images/id-3121221/

出典:pixabay.com

ギネスブックにも載った世界一のワイナリーであるミレシュティ・ミッチ・ワイナリーの地下ワインセラーは距離200km、深さ80mを誇るとんでもない広さに多くの観光客が驚愕します。
このワイナリーではワイン試飲はもちろん、ランチを楽しむことができます。

モルドバは日本からはかなり遠い国ですが、旅行会社によっては近隣の国と一緒に巡るツアーなども組まれていることがあります。
牧歌的な雰囲気や独特の文化、美味しいワインを堪能できるモルドバをぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation