大人から子どもまで大満足!宮崎の人気お土産ベスト3

大人から子どもまで大満足!宮崎の人気お土産ベスト3

大人から子どもまで大満足!宮崎の人気お土産ベスト3

宮崎と聞くとマンゴーをイメージする人が多いのではないでしょうか?
宮崎のお土産としてマンゴーを購入していく人は非常に多いですが、宮崎には県民に愛されるお菓子から知る人ぞ知る絶品スイーツがたくさんあります。
今回は、宮崎で老若男女に人気のお土産ベスト3をご紹介しましょう。

大人から子どもまで大満足!宮崎の人気お土産ベスト3

TOP画像出典:pixabay.com

3位 なんじゃこら大福

https://pixabay.com/images/id-2960533/

出典:pixabay.com

見た目もインパクトも大きいお菓子「なんじゃこら大福」。
子どもの握りこぶし程の大きさの大福は、お土産としてのインパクトも抜群です。
大福の中身は、あんこ、栗、イチゴ、クリームチーズが詰まっており、食べごたえは十分ですよ。
イチゴや栗は和菓子との相性も良いですが、クリームチーズは未知の組み合わせだと思う人も多いのではないでしょうか?
クリームチーズとあんこの相性は意外にも合っていて和菓子と洋菓子の良いとこどりでとても美味しいと評判のお菓子になっています。
甘すぎないので甘いのが苦手な人でも美味しく食べられるでしょう。
ただし、日持ちはしないため早めに食べたほうが良いかもしれません。

2位 チーズ饅頭

宮崎県民に愛されているお菓子である代表的なお土産「チーズ饅頭」。
宮崎県内にはチーズ饅頭を販売するお店は200店舗以上を超えていて、それぞれのお店でオリジナルのチーズ饅頭が作られています。
チーズ饅頭は1980年ごろに誕生したお菓子で、宮崎県民に広く愛されるお菓子となりました。
饅頭と名付けられていますが、サクサクとした食感のクッキー生地で作られており、洋菓子に分類されるそうです。
しっとりとした生地もあるので、自分好みのチーズ饅頭を食べ比べして探すのも楽しいかもしれませんよ!

1位 長饅頭

宮崎県高岡町で作られている幻の銘菓と言われる「長饅頭」。
長饅頭は名前の通り丸い形をした饅頭ではなくて、恵方巻きのような長い饅頭です。
お餅には米粉が使われていて口の中でとろけるような柔らかさが特徴のお菓子。
その美味しさから県外から買いに来る人がいるほど人気なんです!
午前中の時間には売り切れてしまうことから宮崎県民でも買うことが難しいため幻の銘菓と言われているんですよ!
さらに、長饅頭は保存料などを一切使用していないため消費期限が当日になっていて、美味しく食べるなら当日の16時までと言われています。
木箱に入っているので外観も高級感があり、お土産としても喜ばれること間違いなしの一品です!

宮崎で人気のお土産をベスト3までご紹介しました。
紹介したお土産以外にも宮崎には魅力的なお土産がたくさんあります。
今回の記事を参考に宮崎でのお土産選びを楽しんでみてはいかがでしょう?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation