運気もアップ♪滋賀のおすすめパワースポット3選

運気もアップ♪滋賀のおすすめパワースポット3選

運気もアップ♪滋賀のおすすめパワースポット3選

琵琶湖で有名な滋賀県ですが、実はパワースポットが多い県として人気がじわじわと上がっています。
滋賀県には多くの神社があり、いろいろなご利益があるため観光では神社巡りをしてみてはどうですか?
今回は、パワースポットの宝庫として知られるようになった滋賀県のおすすめパワースポットをご紹介しましょう。

運気もアップ♪滋賀のおすすめパワースポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

白鬚神社

https://pixabay.com/images/id-3841388/

出典:pixabay.com

滋賀県高島市にある「白鬚神社」は、全国にある白鬚神社の総本山です。
特に目を引くのは琵琶湖の中に建っている大鳥居。
琵琶湖に建っている大鳥居は観光客からも人気が高く、どんな天候だろうと雰囲気が出る絶景スポットになっています。
インスタ映えも狙えるのでぜひ写真を撮ってみましょう!
猿田彦命(さるたひこのみこと)という御祭神を祀っており、延命長寿や交通安全、縁結びにご利益があると言われており、人生における道案内の神様として信仰されています。
そして白鬚神社の裏には、鈴鹿山がありそこには古墳群があるそうです。
古墳群が何のために造られたのかは分かっていませんが、パワーがもらえそうなという理由で参拝する人も多いのだとか。

建部大社

神社には一宮・一之宮と言われる地域の中で一番格が高いものがあります。
その一之宮である滋賀県の神社が「建部大社」です。
建部大社の御祭神には、日本武尊(やまとたける)と大巳貴命(おおなむちのみこと)をが祀られています。
日本武尊は出世や開運、大巳貴命は家内安全、商売繁盛などのご利益があると言われています。
さらに本殿の裏にある菊花石はパワーストーンとして祀られているので、ぜひ参拝して見ることをおすすめします。

近江神宮

滋賀県大津市にある神社である「近江神宮」は、大人気マンガ「ちはやふる」の映画で舞台になったことから人気が沸騰しました。
近江神宮は、漏刻という日本最初の時計を採用した天智天皇が祀られています。
天智天皇は天命開別大神とも呼ばれ、運命開拓のご利益があるそうですよ。
昭和15年に創建された大津市の代表的ともいえる神社です。
参拝客も年間で50万人以上と人気のあるスポットになっています。
近江神宮の境内には漏刻があり、なんと有名な時計メーカーであるオメガ社から寄贈されたものなんですよ。
他にも、高級時計で有名なロレックス社から寄贈された古代火時計など珍しい時計が見ることができます。

滋賀県のご利益があるパワースポットを3つご紹介しました。
紹介した3つ以外にも滋賀県には様々なパワースポットがあります。
今回の記事を参考に滋賀県のパワースポット巡りを楽しんで運気アップを狙ってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation