地元で大人気!群馬の絶品B級グルメ4選!

地元で大人気!群馬の絶品B級グルメ4選!

地元で大人気!群馬の絶品B級グルメ4選!

2014年に世界遺産に登録されたことで有名な富岡製糸場が存在する群馬県!
富岡製糸場を見学しようと訪れる方や、自然豊かな土地が広がるため、アウトドアを楽しむ観光客が増えているようです。
観光にしてもアウトドアにしても、出歩いているとちょっと小腹がすきますよね?
今回は、ちょっと小腹がすいた時に歩きながらでも食べられる、群馬県のソウルフードをいくつかご紹介します!

地元で大人気!群馬の絶品B級グルメ4選!

TOP画像出典:pixabay.com

コロリンシュウマイ

桐生で有名なのがコロリンシュウマイ。
「これがシュウマイ?」と思ってしまうような、まるで玉コンニャクのような見た目が特徴的。
ジャガイモと玉ねぎ、でんぷんを丸め、それを蒸かして作っていますよ。
食感はモチモチとしており、素朴な味わいがどこか懐かしさを感じるグルメです。

ホルモン揚げ

富岡製糸場を見た後はこちら、富岡市のソウルフードであるホルモン揚げ。
名前からしてホルモンを上げた櫛にも見えますが、中身はなんとちくわ!
ちくわに衣をつけたもので、甘辛いソースをつけて食べます。
居酒屋メニューとしてあるくらい、酒のおつまみにぴったりなB級グルメですよ。

焼きまんじゅう

群馬県民とは切っても切り離せない料理が焼きまんじゅう!
郷土料理の一種であり、ほとんどの人がソウルフードと答えるほどに愛されている料理です。
蒸したまんじゅうを串にさし、黒砂糖や水あめで甘くした味噌だれをつけて焼きます。
ちなみに、まんじゅうの中身は入っていないものが主流のようですが、中にはコシあんが入っているものも。
注意点として、冷めてしまうと噛めないくらいに硬くなってしまうそうです。
アツアツのうちに頂いてください!

みそパン

https://pixabay.com/images/id-4183225/

出典:pixabay.com

パンに味噌?と思う人がいるかもしれませんが、これがまた美味しい!
使われているのは焼きまんじゅうと同じく甘い味噌。
出来たてや電子レンジで温めてから食べると、焼き立てパンのような味わいになりますよ。
元は焼きまんじゅうをパンとして再現できないか、と考えたのが始まりだとか。
みそパンを目当てに行くのなら、発祥の地でもある「フリアンパン」というお店での購入がおすすめ!

群馬県のソウルフード、どれもおいしそうですよね!
旅行した時や群馬県を経由する時、ちょっとしたおやつとして購入してみてはいかがでしょうか?
他にも、今回紹介できなかったグルメはたくさんあるので、それらを求めて旅行するのも良いかも!
紹介したソウルフードも店によって味が違うので、ぜひ食べ比べてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation