日帰りでも大満足!食事が美味しい岩手の日帰り温泉の魅力とは

日帰りでも大満足!食事が美味しい岩手の日帰り温泉の魅力とは

日帰りでも大満足!食事が美味しい岩手の日帰り温泉の魅力とは

岩手県には優れた効能を持つ温泉が楽しめる、日帰り温泉がたくさんあります。
その多くが、幅広い年代の方が利用しやすいものとなっています。
今回は、食事も楽しめる日帰り温泉の魅力を4つ紹介していきましょう。

日帰りでも大満足!食事が美味しい岩手の日帰り温泉の魅力とは

TOP画像出典:pixabay.com

結びの宿 愛隣館

愛隣館の温泉は、3種類の源泉を内湯と露天風呂、合わせて17種類もの浴槽で楽しめます。
露天風呂から豊沢川や木々を眺めながら、ゆっくりと寛げるのも魅力と言えるでしょう。
また、結びの宿・愛隣館をより満喫するなら、岩手県のブランド豚である白金豚を堪能できる食事プランがおすすめです。
特に、自分で好きなものを選べる「かまどダイニング」では、かまど料理と石窯料理に加えてサラダやスープも食べ放題で人気があります。
JR花巻駅から約20分で、無料送迎バスが出ているのでアクセスも良好!

八幡ハイツ

八幡ハイツは、岩手山を望める大浴場露天風呂が人気の日帰り温泉です。
岩造りの露天風呂は、自然の豊かさを感じさせてくれますよ。
源泉が使われている森の足湯もあり、旅の疲れを癒せるでしょう。
温泉と合わせて楽しみたいのが、土日祝日限定で提供されるランチバイキング。
豊富なメニューを取り揃えているため、小さいお子様からお年寄りまで幅広く楽しめますね。
アクセスは松尾八幡ICから車で約10分、盛岡駅からだと約50分。

精華の湯

https://pixabay.com/images/id-2199968/

出典:pixabay.com

精華の湯は、源泉かけ流しとなっており、いつでも清潔で透明度の高い温泉を楽しめます!
また、この温泉のすぐ隣で蕎麦屋を営業しています。
打ちたての蕎麦は香りが良く、のどごしも抜群です。
温泉にゆっくり浸かった後に、美味しい蕎麦を食べたいという人におすすめ。
また、入浴料金も500円でリーズナブルなのが魅力的ですね。
アクセスはJR花巻駅からバスで20分、下車して徒歩5分。
車では花巻ICから10分となります。

鉛温泉 藤三館

藤三館では、天然岩から作られた白猿の湯や、白糸の滝を目の前にして温泉を堪能できる「白糸の湯」が人気。
鉛温泉は、宮沢賢治や田宮虎彦などの文豪たちが愛した温泉としても知られています。
貸し切り風呂では、源泉100%かけ流しの温泉が楽しめるのも特徴です。
また、花巻産のプラチナポークを使った懐石料理も堪能できます。
上質な素材にこだわったお料理を、個室でゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか?
アクセスは花巻駅から電車で約5分、その後バスに乗り換え約30分の後、鉛温泉で下車して徒歩3分。
車の場合は、花巻南ICより約20分ほどで到着します。

日帰りでも十分に温泉を楽しむことができます。
岩手の美味しい食事と温泉を一緒に堪能して、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!