意外と多い温泉処、佐賀のおすすめ温泉スポット3選

意外と多い温泉処、佐賀のおすすめ温泉スポット3選

意外と多い温泉処、佐賀のおすすめ温泉スポット3選

意外と知る人も少ないようですが、佐賀には有名な温泉がたくさんあります。
今回は佐賀のおすすめ温泉スポットをいくつかご紹介しましょう!

意外と多い温泉処、佐賀のおすすめ温泉スポット3選

TOP画像出典:www.pakutaso.com

豪商の別邸を宿に改築「からつ温泉 旅館綿屋」

JR唐津駅から車で約5分、徒歩で約15分の「からつ温泉 旅館綿屋」は、創業明治9年の唐津にある老舗旅館です。
豪商の別邸を宿に改装したとのことですが、建物は登録有形文化財に指定されるほど立派なものです。
入館した人だけが見ることができる日本庭園も美しく見惚れてしまいそうになります。
温泉は竹林の中から発見されたことから「かぐや姫の湯」と名付けられました。
川に面したヒノキの「檜露天風呂」は縦長で広々としています。
また、宿からは唐津城も望むことができます。

美肌の湯で有名「嬉野温泉旅館 椎葉山荘」

JR武雄温泉駅からバスにて約30分、嬉野バスセンター下車後、車の送迎があり約5分で着く「嬉野温泉旅館 椎葉山荘」は、椎葉川の渓流沿いに建つ一軒宿です。
夏には椎葉山の萌えるような緑を堪能でき、秋には赤や黄色に染まった紅葉を愛でることができる癒しの空間!
嬉野温泉は「日本三代美肌」であり、とろけるような肌ざわりの湯として有名です。
解放感たっぷりの椎葉山荘では渓流の流れる音や、木立の葉音全てに癒されながら露天風呂にゆったり浸かることができますよ♪
そして湯上りには、椎葉山荘に来たら食べずに帰れないと言われるほどの名物「とろける温泉湯とうふ」を堪能しましょう。
温泉水で煮た湯豆腐は、にがりが温泉の成分によって反応して溶けることで独特のなめらかな舌触りの湯豆腐になります。

竜宮城のような外観で地元ではおなじみ「武雄温泉 楼門亭」

「武雄温泉 楼門亭」の特徴は、なんといっても温泉とは思えない外観でしょう。
初めて来た人にはどんな施設なのか検討も付かないと思われますが、地元では有名な温泉宿なのです。
また、この宿を設計した人物は、重要有形文化財にも指定されている東京駅や日銀本店を設計した辰野金吾氏です。
温泉は銭湯のような風情があり非常にノスタルジックな雰囲気で、地元の常連さんも多く通うそうです。
また、お風呂の数は一日では入りきれないほど多種多様で、元湯と蓬莱湯というお風呂、別棟には鷺乃湯という新しい日帰り温泉、貸し切り風呂が5室、さらには江戸時代の領主である鍋島氏が造ったとされる殿様湯と家老湯の2つの浴室が貸切湯として開放されています。
そのため、ここでは一泊以上の宿泊をしてお風呂に入ることをおすすめします。

佐賀に旅行などで訪れる機会がある際には、ポカポカな温泉に入ってゆっくりと温まってくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation