美味しいランチをいただくなら?日光東照宮付近のおすすめ店3選

美味しいランチをいただくなら?日光東照宮付近のおすすめ店3選

美味しいランチをいただくなら?日光東照宮付近のおすすめ店3選

今や世界遺産がある街としても有名になった日光には、豊かな自然の中で育った素材を厳選して調理するお店が多く存在します。
今回は、その中でも日光東照宮付近のおすすめなお店をいくつかご紹介しましょう♪

美味しいランチをいただくなら?日光東照宮付近のおすすめ店3選

TOP画像出典:pixabay.com

赤いレンガが目印「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」

「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」は、お店に入る前からお肉の焼けるいい匂いが漂ってきます。
看板メニューである「NIKKO丼」は11時から14時半まで食べることができる数量限定メニューです。
日光の名物である「ゆば」とローストビーフを同時に楽しむことができるNIKKO丼は、多くの人から好評を得ています。
また、ランチでは厳選した国産牛スネ肉と豚バラ肉を使用した「こだわりのカリー」を出しています。
熱々のオニオンスープが付いているため身体も芯から温まるでしょう。
アクセスは、東武日光駅から歩いておよそ2分の場所と立地も良く、赤いレンガの建物が目印です。

湯葉の懐石ランチが食べられる「和み茶屋」

「和み茶屋」は、日本ロマンチック街道沿いの場所にあります。
シックながらも和モダンな雰囲気を持った外観は、多くの観光客の足を止めています。
店内は、おひとりさまでも楽しむことができる壁向きの一人席や、デートなどに利用したい時におすすめのテーブル席、靴を脱いでのびのびと過ごせるお座敷などが用意されています。
このお店で出される「湯葉懐石ランチ」は、揚巻ゆばや前菜、天ぷらなどが少しずつ盛られているため、様々な湯葉料理を堪能することができますよ。
素材はもちろん、器にまでこだわった湯葉料理の数々を、この機会に味わってみたいものですね。
アクセスは、東武日光駅から車でおよそ6分です。

行列のできる蕎麦屋「三たて蕎麦 長畑庵」

https://pixabay.com/images/id-2199970/

出典:pixabay.com

日光東照宮から少し離れた場所になりますが、「三たて蕎麦 長畑庵(ながはたあん)」はとても人気で、いつも行列が絶えないおすすめの蕎麦屋です。
参拝帰りに車で訪れる人がいるので駐車場も用意されていますが、常に埋まっているため、徒歩かタクシーの利用をおすすめします。
店内には52ほどの席が用意されており、地元の家族連れや観光客など様々な客層に愛されています。
ランチメニューは得に設定されていませんが、ここで出されている喉越しが良く香り豊かな「そば」は多くのリピーターを生んでいます。
アクセスは、東武日光線・明神駅から徒歩でおよそ20分です。

日光は「湯葉」と「そば」が名産品です。
観光で訪れた際にはこの2つを堪能したいものですね!
日光東照宮付近にはこの他にもランチの美味しいお店が多くあるので、実際に行って探してみるのも良いでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!