名店揃い!福島の美味しい会津そば、おすすめ店をご紹介

名店揃い!福島の美味しい会津そば、おすすめ店をご紹介

名店揃い!福島の美味しい会津そば、おすすめ店をご紹介

福島県は全国で第3位のそば栽培面積を誇っていて、会津地方の会津そばは美味しいと評判ですよね!
夏にはそば畑一面に花が咲き誇り、新そばが出回る秋には会津各地でそば祭りが開催されるほどそばが身近な地域なんです。
今回は、会津で名店とされるそば屋から地元の人しか知らないようなお店までご紹介します。

名店揃い!福島の美味しい会津そば、おすすめ店をご紹介

TOP画像出典:pixabay.com

三澤屋

https://pixabay.com/images/id-2723846/

出典:pixabay.com

会津下郷町の大内宿は茅葺屋根の家々が軒を連ねている会津代表的な観光地で重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
この家々の中に蕎麦工房 三澤屋があります。
三澤屋のそばは地元産のそば粉を使用した高遠そばで、かつお節と大根おろしを掛けたそばを、なんと一本まるごとの長ネギを箸代わりに食べるんですよ!
箸代わりの長ネギは薬味として食べながらそばをすすると絶品です。
見た目から食べ方まで楽しい三澤屋は、普通のそば屋ではなかなか味わえない体験ができるでしょう。

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭

会津若松のお城、鶴ヶ城を連想させる白い壁と赤瓦をお店の外観に取り入れている会津そばの名店「飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭」。
古民家の古材を使用して作られた店内は趣のある雰囲気となり、手打ちそばだけでなく会津料理も楽しめると評判です。
そばは、会津産の玄そばにこだわっていて契約農家に店主自ら足を運び、そば作りのレクチャーをしているそうです。
さらに自家製粉も行っていて、全て手打ちでそばを作っているのでそのこだわりに誇りを持っていることが分かります。
お店でおすすめなのは「こだわりそばの三種盛り そば三昧」です。
こだわって作られた三種のそばを食べ比べできるので飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭のそばを心ゆくまで楽しめます。
水曜日は定休日となっているので気を付けましょう。

観音茶屋

会津の西北に位置する西会津町の蕎麦屋「観音茶屋」は、地元で栽培されるそばから製粉から手打ちまでこだわるお店です。
つなぎを一切使用しない十割そばは味わい深く名店と言えます。
店内は炉端と座敷が用意されていて80人ほどの客席があります。
静かな竹林の中でそばを味わうことができ、ついついゆっくりと長居をしてしまいますよ!
別棟ではそば打ち教室も開いているので子どもと一緒にそばを作って楽しく召し上がるのも貴重な体験ができて良いですね。

福島県会津地方のそばの名店をご紹介しました。
紹介したお店以外にも福島県には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
今回の記事を参考に福島の美味しいお蕎麦屋さんを巡ってみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!