京都ならではのグルメ「おばんざい」がいただける、人気の飲食店4選

京都ならではのグルメ「おばんざい」がいただける、人気の飲食店4選

京都ならではのグルメ「おばんざい」がいただける、人気の飲食店4選

京都は多種多様な飲食店が存在し、今やグルメに関しても人気のスポットです。
今回は、京都ならではのおばんざいを食べることができる人気のお店をいくつかご紹介しましょう。

京都ならではのグルメ「おばんざい」がいただける、人気の飲食店4選

TOP画像出典:www.pakutaso.com

おばんざいから〆まで味わえる町屋「京家きよみず 木屋町」

店内は町屋の雰囲気をそのまま活かした造りになっており、カウンター以外は全席掘りごたつの席です。
また、奥には接待や宴会にも使える個室もあります。
「きよみず」では生麩や豆腐、地元で採れた旬の京野菜など使った繊細な京料理の数々を堪能できます。
場所は町屋にありますが、お値段は比較的お手頃なので気軽に京の味を楽しめるでしょう。

全国の日本酒と一緒に食べる現代風おばんざい「五黄の寅」

店内にある大きな虎の絵が特徴の「五黄の寅」では京の伝統料理であるおばんざいを現代風にアレンジしています。
自家農園で採れた京野菜や京都・丹波の地鶏はとても新鮮で文句なしです!
炭火焼きには自家製の多彩な味のソースをかけて食べましょう。
また、全国から選りすぐった24銘柄の日本酒と日本酒カクテル12種類が飲み放題のコースも用意されています。
おばんざいと共にぜひ味わってみたいですね!

錦市場の有名店「おばん菜ビュッフェ ひなたや」

錦市場を散策ついでにおばんざいを食べるなら、「おばん菜ビュッフェ ひなたや」がおすすめです。
ここでは京野菜やおばんざいを気の済むまでお腹いっぱい食べられますよ♪
ビュッフェ式のメニューは48種もあり、京野菜を使ったおばんざいや天ぷら、煮物や唐揚げなど、とにかく多くの料理が楽しめます。
メニューの中にはうどんやカレーもあり、子どもがいても安心して食べに連れて行けますね。
また、デザートには京都ではお馴染みのスイーツである生八つ橋や白玉団子、自分で様々な種類の餡子を詰めて作る最中などがあり、食後も満足することは間違いないでしょう!

ヨシダソースでお馴染みの「よし田」

「よし田」はアメリカで「ヨシダソース」を開発し、無一文から年商250億円にまで大成長した吉田潤喜氏のお姉さんが経営するお店です。
ヨシダソースは3種類あり、様々な料理に使える上にとても美味しいと大好評です。
そのヨシダソースを使った料理は、どれも美味しく仕上がっています。
今風にアレンジされたおばんざいにはポテトサラダや、スジとトッポギの辛煮、豚の角煮などの料理が豊富にあり、元気な女将さんが作る家庭の味を堪能できます。
女将さん自慢の「べっぴんサラダ」は見た目もカラフルで食欲をそそります。
このお店のカウンターに並ぶたくさんのおばんざいを前に、ビールや冷酒をいただきたいものです。

おばんざいとは、京都では日常的に食べられているお惣菜のことを言います。
仕事に追われて時間がなく、ファストフードや大手チェーンのレストランなどで食べることもあるでしょう。
しかし、おばんざいのような伝統的な家庭の味を忘れないようにしたいものですね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation