新潟の「5大ラーメン」とは?おすすめ店をご紹介!

新潟の「5大ラーメン」とは?おすすめ店をご紹介!

新潟の「5大ラーメン」とは?おすすめ店をご紹介!

新潟「5大ラーメン」をご存知ですか?
新潟の5大ラーメンとは、燕背脂ラーメン・長岡生姜醤油ラーメン・割りつきスープ味噌・新潟島あっさりしょうゆ・三条カレーラーメンの5つのことです。
ラーメン王国新潟へ訪れたらぜひ食べてほしいおすすめのラーメン屋を、5大ラーメン別にご紹介しましょう。

新潟の「5大ラーメン」とは?おすすめ店をご紹介!

TOP画像出典:pixabay.com

杭州飯店 【燕背脂ラーメン】

燕背脂ラーメンの元祖である杭州飯店の中華そばは、醤油と煮干し出汁と背脂が極太モチモチの麺に絡んだラーメンです。
みじんぎりの生玉ねぎも背脂ラーメンとの相性が抜群。
背脂のコクとうまみが最高においしく、1度食べたら忘れられない!
背脂の量は抜き・少なめ・普通・大脂から選ぶことができます。
店長のおすすめは、バランスの良い「普通」。
もちろん見た目の通りこってりラーメンですが、背脂の下にあっさりスープが敷かれているので想像より意外と重くないですよ。

青島食堂 【生姜醤油ラーメン】

https://pixabay.com/images/id-1277110/

出典:pixabay.com

ゲンコツとショウガを煮込んだ出汁とチャーシューを煮込んで出した出汁がスープの旨みのポイント。
コクがありながらもスープを飲み干すほどあっさりな味わいです。
そしてそのスープと自家製の中太麺の相性はばっちりで、チャーシューは豚のウデ肉を使っていてジューシーな歯応えと旨みがスープに出ています。
雪国ならではの体の底からポカポカになれる一杯です。

東横 【割スープ付き味噌】

新潟独自の2種類の越後味噌をマッチさせて、野菜やスパイスも不断に使われた超濃厚味噌スープはヤミツキになる美味しさ。
極太の麺にスープが良く染み込み、噛めば噛むほどスープの味噌の風味と麺の小麦のうまみが口の中に広がります。
味付けされてない割スープがついてくるので、自分好みの味の濃さに調節してくださいね。

信吉屋 【新潟島あっさりしょうゆ】

信吉屋はおしどり夫婦が作るワンタン麺は13時には売り切れてしまうほどの人気さ。
あっさりとしたスープにゆるく縮れたごく細麺と豚肉と特製の調味ダレを合わせた手づくりワンタンと身の引き締まったチャーシューがトッピングされています。
4年かけてたどり着いたこの味は一度食べたらファンになること間違いなしです。

正広 【三条カレーラーメン】

名前だけ聞くとカレーうどんのラーメンバーョン?と思われがちですが実は奥深い三条カレーラーメン。
約20種類の厳選したスパイスから作られた特製ルー昆布・鰹節・トンコツからとった和風の出汁を混ぜて仕上げたカレーの汁に中太の麺がしっかりとマッチ。
新潟県内でも三条でしか味わえないのでぜひ足を運んでみては?

いかがでしたか?
新潟に訪れた際はぜひラーメン巡りをしてお気に入りの新潟ラーメンを見つけてみてください♪

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation